Word(ワード)のクリック アンド タイプ機能 | 滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市にある小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」を主宰する竹内よしひろが教室のこと、エクセル、ワード、の技、日常を語ります。

こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。

午前中にお二人、午後にお二人の受講があり、夜は自治連合会に会議に出席し、結構忙しい日でした。



Word(ワード)の入力エリアの文書内の段落が作成されていない空白領域でマウスポインタを移動すると、マウスポインタの形状が次の様に変化するのをご存じましょうか?



これを、クリック アンド タイプ機能といいます。


 通常、左寄せ、中央揃え、右揃えは、メニューのリボンから操作します。




しかし、このクリック アンド タイプ機能で、文書内の空白領域に文字列などの項目を素早く挿入出来るて便利です。


  左寄せの位置から入力


  字下げ位置からの入力


 中央揃えの位置から入力


 右よせの位置から入力



使い方


 マウスポインタが、に変わる位置でダブルクリックします。






 左寄せ位置から入力が出来ます。




 マウスポインタが、 に変わる位置でダブルクリックします。



 字下げ位置から入力が出来ます。




 マウスポインタが、 に変わる位置でダブルクリックします。




 中央揃え位置から入力が出来ます。




 マウスポインタが、 に変わる位置でダブルクリックします。




 右揃え位置から入力が出来ます。




皆様にお願いです。
このブログのネタを募集いたしております。
パソコン操作に関するご質問をお受けし可能な限りこの場でご紹介させて頂きたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。


ご要望、ご質問は
こちら


今後ともよろしくお願いいたします。