Windows8.1で「スナップ」機能をつかって画面を分割表示する | 滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市にある小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」を主宰する竹内よしひろが教室のこと、エクセル、ワード、の技、日常を語ります。


テーマ:
こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。

午前中は年賀状作成講座で、ご近所のお宅へ訪問させて頂きました。

宛名も印刷出来て完成しました。


午後のカルチャーセンターの教室も年賀状作成講座で住所録の作成と宛名の印刷についてです。


夜は高校時代の同級生と忘年かですが、9時スタートなので、これから家を出ます。


帰宅すると明日になっていると思います。




windows8.1でストアアプリやデスクトップを並べて表示出来ないかとのご質問を頂きました。


Windows8.1の新機能で「スナップ」と言う操作を使うと最大画面を3分割して表示する事が出来ます。


しかし、これはすべてのパソコンで出来るわけではありません。

パソコンの画面解像度に依存し、2分割の場合は「1,366×768ピクセル」、3分割の場合「1,600×900ピクセル」以上のディスプレイでないとスナップを利用する事は出来ません。



方法

 あらかじめ、windowsストアアプリを2つ以上起動しておきます。


 画面の右上をポイントします。


 そのまま下の方にドラッグします。



 アプリのサムネイルが表示されます。


 アプリのサムネイルを画面上にドラッグします。




 ドロップします。



 画面の左にWindowsストアアプリが表示されます。



 この方法でアプリが3つまで表示可能ですが、私のパソコンのディスプレイ解像度が低いため2つまでしか表示出来ず、お見せする事が出来ません。



 表示されている画面上に新たなストアアプリをドラッグ&ドロップします。




 画面が入れ替わります。






画面分割比率を変える方法



 境界線をポイントし、左右にドラッグします。







皆様にお願いです。
このブログのネタを募集いたしておえいます。
パソコン操作に関するご質問をお受けし可能な限りこの場でご紹介させて頂きたいと覆います。ご協力の程よろしくお願いいたします。


ご要望、ご質問は
こちら


今後ともよろしくお願いいたします。

滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります