CoD BO フリーズ解決!

テーマ:

やっとこさBlack Opsでのフリーズが解消されたので、方法を載せておきます。


とりあえずマイPC


症状を確認しておくと、

・「ゲーム中に突然フリーズ」

・「リザルト画面に入った瞬間にフリーズ」

・「テクスチャが完全に化けることがある」

・「フリーズするのはクライアントのみ」


このくらいです。


もはやゲームにならないレベル(・ω・)/


いままでためしたこと

・ATIグラフィックドライバ(カタリスト含む)の変更(10.10は最悪、次いで10.4もいまいちで、10.7と10.9が一番よさげ。もっとも、フリーズすることに変わりなしw)

・DirectX更新

・解像度やAAなどの設定変更

・ゲームの再インストール

・スチーム再起動


もちろん、どれも解決には至らず・・・




まず、今日試したのが、AntiVirの削除。


結果として全然関係ありませんでしたw


お次は、コンフィグファイルの初期化


コレもだめ(`・ω・´)



諦めかけたそのときふと「11月20日のアップデート内容の確認してないな」


と思い立ち、確認してみると、マルチコア最適化のパッチらしいことが判明。



早速cfgファイルを開いて「マルチスレッドCPUの対応」項目を確認。


見事に無効になってました(´・ω・`)


設定変更をしたついでに、マルチGPUの項目も無効にしたところ、解決した模様。


ついでに、水面描写の項目も切ってます。



では以下にやりかたを。


~以下CoDテンプレまとめサイトより引用~


COD:BOをインストールしたフォルダ
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\call of dutyblackops\players”(例)の”config.cfg(シングル・ゾンビ)”、 ”config_mp.cfg(マルチ)” をワードパッドで開いて、以下の命令文を追記して保存します。


seta r_multithreaded_device "1"
 マルチスレッド対応CPUを有効にする (有効にする = 1, 標準値 = 0)
 BOのかくつきの原因は、C2D、C2QなどのマルチコアCPUへの最適化不足という説が一番有力です。
 11/20にCPU最適化に関する
新パッチ が来ましたが、改善した人とそうでない人がいるようです。
 この設定は自身のPCスペックやプレイしてみての快適さを見比べながら選択するのがいいでしょう。

seta r_multiGpu "1"
 マルチGPU(SLI、VGA二枚差し)を有効にする (有効にする = 1, 標準値 = 0)

seta r_gfxopt_water_simulation "0"
 草木の動きを有効にする (無効にする = 0, 標準値 = 1)
 水面描写シミュレーションを有効にする (無効にする = 0, 標準値 = 1)
 PCスペックが低めの人はオフを推奨。 "water_~"はWaWでネックになっていた設定なのでオフが無難か。

~ここまで



私の場合は、以上の操作でフリーズなしです。


よく分からない人のために一応書いておきますが、メモ帳で開いて、「編集」の「検索」から上記項目をコピペして探しましょう。


ちなみに、間違えてどうもこうもならかくなってしまった場合、一度cfgの中身を全削除して保存、ゲームを開始するとデフォルトの内容が上書きされます。



フリーズにお困りの方は、一度お試しあれ




ではノシ