こんにちは。
 
パソコン苦手な起業ママの悩みをまるっと解決!
あなたに寄り添うITサポータ 米津 聡美です。 


このシリーズでは、【これから起業しようと思う人、起業したての人 (既にしている人も) が知っていると便利なグーグルのサービス】 を紹介しています。


◆今までの記事はコチラ◆

 ・まずは、お仕事用のメールアドレス(Gmail)を用意しよう!

 ・Gmeilの登録(メールアドレス取得)方法を詳しく紹介!
 

 

お仕事に使える、Googleのサービス
 
⑤Googleスライド
⑥Googleフォト
⑦Googleフォーム
⑧YouTube
 
★既に紹介したものは、リンクを貼っています

 

 

本日は、この中の⑦Googleフォームをご紹介しますニコニコ

 

 

⑦Googleフォーム

 

 

無料で簡単に、アンケートフォームを作成できます。

 

また、回答は 【個別の回答 / 集計(見やすいグラフ付き)】 それぞれで見れる他、スプレッドシート(グーグル版Excel)で、簡単にまとめて編集したり、リストを作れます!

 

 

・グーグルフォームはコチラ

※スマホ版のアプリは無いので、スマホの場合もパソコンと同様、ブラウザからログインして使います。 【グーグルフォーム】で検索するか、上記リンクからどうぞ。

 

 

お問い合わせ/お申込みフォームにも最適!

 

お問い合わせやお申込みフォームには 『フォームズ』 を使われている方も多いかと思います。

 

フォームズは 【無料で作れ、フォームの内容(回答)を、随時メールで送ってくれる】ので、とても便利です。

 

ただ、【 回答をすぐにメールで送ってくれる 】 のは良いのですが、【 回答をまとめて見る 】事は出来ません。

 

このため、お客様からの問い合わせには便利ですが、イベント等の申し込みには少し不便です。 (届いたメールから、自力で参加者リストを作らないといけないため。)

 

 

この点、Googleフォームの場合は 【 回答されると、”回答があった” とメールでお知らせ (設定が必要です)】 + 【 回答を一覧でまとめて見れる】 ので、とても便利です!!!

 

イベントのお申込みフォームに使った場合、自分で何もしなくても、【参加者名簿】がほぼ自動的に出来上がるのは、本当に楽で作業の手間が省けます♪

 

 

↓ フォームの中に写真も入れられます。

 

 

↓回答は、こんな感じでリスト(一覧)でまとめて確認できます。

 

 

プライベート/お仕事 どちらでも便利!

 

お仕事での、「お問い合わせ/お申込み/アンケート」 にも便利ですが、【ママ会等のとりまとめ】 にもとっても便利です!

 

昨年は、幼稚園の 【クラス委員】 になったので、クラスのママ達でのランチ会の企画&とりまとめ等も行いました。

 

今までは、委員さんが、電話かメールで受付し、手書き(もしくはエクセル)で受付名簿を作っていたようです。

 

そこをどうにかできないか… と思い、

 

 ①Googleフォームで申し込みフォームを作成
 ②申し込みフォームのQRコードを貼った案内を配布

 

してみました♪ みなさん、フォームから申し込んで下さり、リスト作成の手間が省けてスムーズに進める事が出来ました♡

 

幼稚園の先生には、「QRコードがついた案内は初めて見ました…。こんな事出来るんですね~」 と驚かれましたが(笑)

 

 

10人以上位の、何かをとりまとめて、名簿などを作らないといけない時には、覚えておくと、かなーり楽できますよ♡

 

ぜひ、使ってみてくださいね!


本日もお読みくださり、ありがとうございました。
 

 
 
パソコン 最新の講座やサービスの情報 →  サービスのご案内

pika** 困った時や便利技を知りたい人は →  PC、スマホお役立ち情報

はてな パソコン、スマホの疑問は… → なんでも質問箱

えんぴつ お問い合わせはお気軽にドキドキ →  お問い合わせフォーム