Office2016 | パソコン&タブレットスクール TUDOI-つどいー

パソコン&タブレットスクール TUDOI-つどいー

半年有効のチケット制&単発支払の自由予約
まずは、無料60分体験講座の予約へGO!



WORD EXCEL などのOffice製品


新しいのは2016です。



Office製品の種類がどんどんややこしくなっていってますね。


無償でアップグレードに出来る製品と出来ない製品。


気を付けて下さいね。



さて、Office2016ですが

もうとっくに使っている方もいらっしゃると思いますが

変えてみようかなぁーとか思う方に・・・・



びっくりするような新機能はありませんが


いつもながら、画面のデザインが変わっております。



タブの部分が色替わっていて、タブとリボンのつながりが分かりやすいかと思います。


WORD2016 のタブまわり画面↓





私が気になったのは、WORDでページ設定をする時の

リボンに切り替えるのがページレイアウトタブだったのに

レイアウトタブになっていることです。


こんな些細な・・と思われますが、

パソコンが苦手な方にとっては、こういった些細な表記変更が惑わすんです。


と、思えばExcelではページレイアウトタブのまま。・・・・・!!!!!!!!!!


同じにしておいてほしい・・・笑





さらに、関数の挿入ボタンFXが


2013より小さくなっている・・・・・・・・・!!!!!!!!!!


大きいままにしてほしい・・・笑



さらに名前を付けて保存の時に

「コンピューター」から「このPC」に変わっています・・・。





基本的な機能の操作部分は


名称は変えないでほしいと願うばかりです。


それだけで「苦手」となってしまう方が増えるのは残念だと思います。



とにかく振り回されながら、使用していくのでしょうね~。笑