{6809BD78-2BA7-428F-A6F6-4867842F37A9}

{533D82C9-2DA9-4F3B-9330-4B8EFFDEEC87}

{40A2926A-39AC-462F-BFCD-9898EFA11382}

{3685BDE9-9C5A-495C-BE0C-59415CB05CA7}

{31973BD6-9EFA-4C54-9AF0-F0EF470CDD9B}

{CF9E170E-61E1-4FDA-9142-17C7AA0A9B57}


今日は、名古屋市内で2つの会合に参加させてもらいました。


2つともお酒を飲みながら、いろいろお話をさせてもらいました。^ - ^



自分の思いもよらぬところにニーズかあるという事を沢山の方に教えてもらいました。



やっぱり、自分1人で考えていては、たかが知れていると改めて気づかせてもらいました〜^ - ^


ありがとうございました。^ - ^


※電車の中からほろ酔いブログです。(≧∀≦)


では、また明日。
AD



皆さん、自分のパソコンに入っている
Windowsのバージョン知っていますか?


Windowsは、

WindowsXPWindowsVISTAWindows7Windows8Windows8.1Windows10

とバージョンアップを重ねています。


自分のパソコンがどのバージョンかわからない方は、
以下の情報を参考に調べてください。

参考:Windowsのバージョンを調べる方法


Windows のバージョン確認方法

121ware.com >Windows(OS)のバージョンを確認する方法



実は、同じバージョンのOSでも、
ビルド番号というものがあって
プログラムの追加や
不具合の修正などが
Windows Update(Windowsの更新)によって
自動的にされています。


ビルド番号の数字が大きいほど、最新版です。


たまにパソコンの電源を切ろうとした時に
「更新しています」
と画面に出てくることがありますが、
それが、この更新作業です。




4月11日に
Windows10の新版
「クリエーターズアップデート」
というものがマイクロソフトより
無料配信が開始されました。


順次自動的にアップデートされる予定
となっていますが、早く試したいと
いう方は、手動で更新することができます。


以下その手順を簡単に記載します。


更新とセキュリティ


スタート設定




更新とセキュリティをクリックし、出てきたウィンドウ内の「はい、方法を確認する」をクリック




ブラウザが自動的に起動するので、「更新アシスタント」というファイルをダウンロードする



ダウンロードしたファイルをダブルクリックで実行。今すぐ更新をクリック



後は、指示通り更新作業を進めます。




作業時間としては、
約1時間
程度かかりました。


時間に余裕がある時にやりましょう。


このアップデートをすると
・ペイント3Dという3Dオブジェクトが作れるアプリが追加される
・スタートメニューのタイルをフォルダでまとめることができる
・一時的にウィンドウズアップデートを停止することができる
・日本語入力の切り替え時に画面上で入力モードを表示してくれる


このような機能が追加されます。




興味のある方、新しいものが好きな方は、
アップデートしてみてはいかがでしょうか?




※この記事を読んで、内容がちんぷんかんぷんの初心者の方は、アップデートしないでくださいね。(^^ 時間が経てば自動的に更新されるのでその時まで待ちましょう。






それでは、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD



先日、パソコン教室の受講生の方が、

「iPadで庭に咲いていた花を撮影したのですが、その名前を調べる事が出来ますか?」

という質問をいただきました。


はい、
そんな時
便利なWebサイトありますよ。





>> みんなの花図鑑


というサイトです。


花を撮影した画像を
アップロードすると
それを見た花に詳しい人が
答えてくれます。



ボクも何年か前に利用していたので
知っていました。



冒頭のうさぎの頭に乗っている
花の名前が知りたくて・・・



頂いた花で名前を聞いたのですが、
すっかり忘れてしまい
聞いてみました。


すると質問してから
間もなく、回答いただけました。


「デンドロビウム」


という花でした。


なんか、ちょっとカッコイイ名前ですよね。



ググってみたら、
「デンドロビウム」
という電動スーパーカーと一緒の名前でした。


これです。



動画もありました。(^^♪




脱線しました。(;^_^A


ボク的には、花よりもスパーカーのが
興味ありますが・・・



お花好きな方は、是非、ご活用くださいね。


それでは、また明日。






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777


AD



うちには、2匹うさぎがいます。


ネザーランドドワーフという種類です。

ピーターラビットのモデルになったとか
ならなかったとかいう噂です。


今朝、2匹のうちの
1匹が様子がおかしい事に気付きました。


食欲がなく
歩くと左側に倒れる感じに
なっていました。


日中は、仕事があったので
スマホをビデオ代わりに
セットして様子見しました。


夕方、名古屋の
さかい動物病院へ
連れて行きました。


診断結果は、

「斜頸」(しゃけい)

という事です。


参考:
うさぎの斜頸(しゃけい)

斜頸(しゃけい) 病院と家庭でできること




約1ヶ月かけて投薬治療に
なります。


この「斜頸」は
治る場合もあるし
このままの場合も
あるということ。


斜頸が原因で死に至ることは
ないというので、ほっとしていますが・・・


元の元気な状態に戻るといいなぁ。




それは、さておき




人間のボクも
今週の月曜日から
風邪気味で体調不良です。


体調が悪いとブログの
良い記事もなかなか
書けませんね。


健康第一ですね。


皆さんも、お気をつけてください。


それでは、また、あした。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『第12回誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会』
2017年4月28日(金)16:00~22:00 場所:東海市芸術劇場
誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会【第12弾】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777





4月に入って、市民大学「平成嚶鳴館」の

新しい講座が続々とスタートしています。


■シニア限定!安心・安全ネットショッピング入門
■役員になっても大丈夫!実務に活かすワード&エクセル
■楽しく学ぶスマートフォン
■楽しく学ぶアイパッド(タブレット)
■少額からはじめるネットで株式投資
■63歳から安心安全に始めるフェイスブック


平成29年度前期開講決定講座一覧


顔なじみの方も多いですが、


初めてお会いする方もたくさんみえます。


全10回の講座の第1回目の顔合わせの時は、
受講者ひとりひとりに自己紹介をしてもらいます。


また、アンケートも記入してもらいます。


どんなきっかけで講座を受講し
何を期待しているのかを聞きだします。



アンケートの中には、

「パソコンを買い替えたいのだけど、何を買ったらいいですか?」

という質問がありました。


それに対する個人的なボクの意見は


1. 国産ブランドを買いましょう


NEC、富士通、東芝、VAIOから選びましょう

この中ならどこもほぼ同じです。
車を購入する時、トヨタ、日産、ホンダどのメーカーでも大きくは変わらないですよね。好みの問題かな。

※中国の資本が入っているところが多いですけど・・・

2. 15万~20万円くらいのパソコンがおすすめ


10万円以下の安いパソコンは、あまりおすすめしません。
こういう格安パソコンは、性能が良くないため、2,3年利用していると動作が非常に遅くなってしまいます。

安いパソコンを短いスパンで買い替えるか、高いパソコンを買って長く利用するかは、議論が分かれそうですが、ボクは、高い高性能のパソコンを長く利用しています。


3. 保証について


最近では、某家電量販店でパソコンを購入すると5年間の長期保証というのがついてきます。
通常の利用で起動できないなどトラブルがあった場合は、メーカー保証の1年に加えて4年間保証が延長されます。
ただし、この保証は、パソコンを落として破損した場合やコーヒー、ジュースなどをこぼして動かなくなった場合などは対象外です。


4. 知識のある頼れる人と同じ機種にする


これが一番おすすめです。
家族や友人・知人でパソコンが詳しい人が、パソコンを買い替えるタイミングで、その人と同一機種を購入するというものです。
困った時は、その人に聞けば、大抵のことは答えてもらえますよ。

ちなみに、ボクは、今年の夏ごろパソコンを買い替え予定です。
現在使っているパソコンは今はなきSONY VAIOです。

もし、近日買い替え予定の方は、相談に乗りますよ。


これらは、あくまで、個人的な意見です。


異論、反論、大歓迎です。(^^


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『第12回誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会』
2017年4月28日(金)16:00~22:00 場所:東海市芸術劇場
誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会【第12弾】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777