No.446 アプデ直前のおやすみとフリースペースへのお返事 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 本日は夜~翌午前にかけてのどこかで本体のデータ追加→当図鑑の更新があるので通常更新はお休みです。


 そのかわり、今日は更新の下準備とかをやってました。例えば検索可能なタグとして再攻撃効果やフィールド解除効果を登録していったり。事前にやっておけることはやっておかないと、時間かかって仕方ないですからね…。


 また、この機会に一部変更したのがギャラリービューでの表示項目。これまで、記事のverと属性や点数を載せてましたが『誰がバージョンに興味あるのよ』ということで、入手方法(属性限とか○○コラボとか)を載せることに。少し使いやすくなってたらいいな、と思うとこです。


ーーーーーーーーーーー


 さて、流石にそれだけで終わるとあまりに何もないですし、8月アンケートのフリースペースで寄せられたコメントやご意見などへのお返事を、この場を借りていくつか。


お疲れ様です。いつも楽しみにしています
サブくんの放浪記、特に読んでて楽しいので応援してます

→こちらこそありがとうございます。サブくん、森がムチャクチャ強くなってしまって企画として大丈夫かの不安もありますが、呪術ブレポコもやっていきますのでよろしくお願いします。ちなみに記事にするのも憚られるほど一方的な展開で、アースガルドタワー終わりました。


図鑑よく見させてもらっています。ありがとうございます
できれば、ですが、モンスター画像についてCSの最大効果の時の説明が見られると嬉しいです

→ざっくりした方針ではありますが、メイン画像は最終段階、7凸時画像は同時撮影なら別段階になるように撮影しているつもりです。CSは範囲がマチマチなので可能な限り画像でも多く提示しておきたいと思ってます。ただ、改めて考えたら7凸こそ最終段階がいいのでは…と言う気も。


じじいの迎撃戦、ポコダンの最近の他イベントと比べれば楽といえば楽なのですがそれでも個人的にまだまだきつい周回、毒やけどでボコボコにしたりできる降臨が恋しいです

→私もメインはともかくサブくんの一人旅はかなり大変でしたね…あれ難易度もう少し下げて良かったんじゃないかと思ってます。周年行事なんですし。毒やけども今では遅いとされてしまいやすいですからね、そもそも通用するかどうかから…。


レアガチャの星4やフレガチャの星3で残しといたらその内助けてくれるかも?的なキャラの考察とか見てみたいです

→昔のボコログならこういうの

 あったりしますね。他にも白うさぎは採点記事まであるはずです。とはいえ、一覧にしたものは無い気がするし改めてやるのはありかもしれませんね。


ほのかの話をしたら殺されたので今天国から回答しています^^

→お盆は過ぎてしまったので、今はもうあちらにお帰りですかね。また来年お待ちしております。


禁忌チャレンジやる中の人の体力がございません。ほどほどに休みましょう(๑  ᷄ω ᷅ )ほのかは(自主規制)

→あ、犯人はあなたでしたか。私もチャレンジは埋蔵金になってます。いつか掘るんだ。あれだけで30連くらいありますもんね。


10周年は単純に称賛。ただチャレンジミッションなど見ると、長年続いてきた弊害も出ていて敷居が高いパズドラ化アプリになりそう。

→コラボもそうですが、複雑化というのはアプリだけでなくTCGなど幅広い部分に見られる長寿コンテンツの悩みの種ですね。今回のコラボ追加勢も軒並みスキルテキストが長くなっています。そのあたりの敷居を少しでも下げる手助けになれれば良いのですが、なかなか。


いつものありがとうございます。
図鑑閲覧の途中で戻ると最初まで戻ってしまうのを改善して頂ければ助かります。

→これnotion側の仕様っぽいんですよね。特に『名前で絞り込む→ページ見に行く→戻る→検索切れてる』というのは私も更新時によくあります。名前は出来ませんが、それ以外のフィルターは検索時そのままに出来るはずです。…とはいえ、分岐比較においてあまりに不便なんですよね…ver5.2はここに手をつけるべきか…。


まずはご連絡から、絶訣破皇ゼロの新ブログへのリンクが見えませんでした、こちらのミスだったらすいません。 

トップテンの汎用的なキャラリストを提示して貰えるとありがたいです。
手持ち状況で変わる部分はあるでしょうが、普遍的な強さを知りたく。
確定で5体くらいは決まってますが、恐らくその中からは当たらないと思うので笑
下位の候補が当たった時に、自分は欲しかったけど、実は大して評価されてない、というのは避けたく。
自己評価も大事ですが、他者評価が低いのには理由があると思うので。

→ゼロの件はアメブロの方のリンクが正常に設定されていませんでしたね、回答確認時に修正しております。ありがとうございます。また、この場を借りてテンプレ記事がそのまま2例載っていた件の報告もいただいており、そちらも修正しております。あわせてありがとうございます。

 トップテンについては、選択肢の広いサブくんの視点から何度か記事にしてみました。とはいえ、あれだけ選べてしまうとメジャーなとこだけで10種くらい埋まってしまうんですよね…。ちなみに、サブくんの選んだ各シリーズはすべてアリだと思ってます。どれ引いても当たり。


最近はチャレンジミッション追加、アクセサリ追加などこれからの遊びに幅が出そうなアプデが多くて期待が持てる。が、追加内容によっては昨日夜祐さんがおっしゃっていたようにやる気を削ぐ原因ともなり得るとも思う。
良い方向に向くことを期待!

→私としても総じて良い方向に向かっている感覚はあるのですが、下手に安定するくらいなら冒険心を持った追加をしていって欲しいとも思ってます。同世代アプリに比べると規模も小さいですし、変化が淀むとそれはそれですぐに停滞しそうで怖い。じゃじゃ馬気味でも走り続けてくれる子であってほしいです。


可能なことかは分かりませんが
もし可能でしたら自分のnotionに複製できるようになるとアプリで見れるのでありがたいです。(今でもアプリで見れるのであればすみません。)
共有ではなく複製なら自分用に欲しい項目が作れたりするのかな 等と思ってます。
トップテン候補に印付けたいな〜等と思ってる次第ですが、お手隙の時にでも検討頂ければ。

→これ、私自身がnotion初心者なこともあって、設定方法がよく分かってないんですよね。記事単体であれば複製許可のオンオフがあるのですが、それなのかな?私自身はブラウザとPC版サイト、あとはアプリから確認してますがアプリは自サイトだから見れてるのでしょうか。ちょっと確認していきます。


マルチでビギナーさんの募集に入った時、速攻で解散されることがあります。彼らが強いと思わないキャラで参加したからか(もちろん状態異常狙いとか、必ず役に立つキャラで参加しますよ)、レベルが違いすぎて嫌がられるのか、心理が知りたいです。
ちなみに私がマルチを募集したら、絶望的なメンバーだとしても絶対に解散しません。むしろ「なんとかクリアしたる」とヤル気が出ちゃうんですけどね。

→私もマルチはカオスなメンバーの方が好き派です。そういう場合、人待ちしているけど合い言葉機能を見落としているとかかもしれませんね。それかポチパ原理主義みたいなタイプとか。野良マルチはちょっとそういう傾向がある印象です。でも楽しい。


極絶降臨のチャレンジミッションでタイプ縛りを入れるのなら、助っ人選択時に絞り込みが欲しいです。せめてフレンドだけでも!

→最近は反映が速くなったとか聞きますが、この助っ人検索はもう少し細かくやりたいですよね。タイプだけでも、というのはほんとにそう。期待しつつ運営にも送りましょ。


夏休みでも親に休みはなく…日々暑すぎてHPもMPも削られた状態からのスタートです。程々にゆるりとやっていきましょう。

→今年もホントに暑いし、お互い削られる日々ですね。台風も過ぎ、暑さもあと少しで引いていくとは思いますがこういうときこそ熱中症などに気をつけて、皆さんも遊べる余裕を作っていきましょ。

 と、しょっちゅう熱中症気味になったり時間の取れてない人間がいうのは説得力に欠けますかね。


ーーーーーーーーーーー


 ということで、他にも色々ありましたが今回もアンケートへのご協力ありがとうございました。なんと明日から9月らしいです。流石にすぐすぐのアンケートとは行きませんが、また次回もよろしくお願いします。