採用を勝ち取る転職準備(2) | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ



こんにちは!


日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!

 


「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

 

教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

 

 

 

 

昨日からの2日間、「採用を勝ち取る転職準備」と題してお届けしています。

 

転職書類の作成であなたがやるべきことを一言で表現すると・・・

 

『他者との差別化』ということになります。

 

 

昨日の記事では「自己分析」の重要性とその注意点をお伝えしましたね。

 

本日は「自己分析」すべき内容について、簡単にお話ししたいと思います。

 

 

以下の事柄について、棚卸しをしてみてください。

 

今までイメージしていたものとは別の世界観が作られることに気付けるはずです。

 

 

 

 

1.職務経験の棚卸し

 

⇒勤務先や所属している部署、役職、抱えた部下の人数、職務内容と成果や実績

 

 

2.外部研修など

 

⇒学習した内容、研修の実施機関(取扱者)、取得した免許や資格とその取得年月日

 

 

3.ウリにできる要素

 

⇒得意とする専門分野、その分野に必要な知識と能力、どのように成果を出したか

 

 

4.性格と行動の特性

 

⇒長所と短所、個人的な職務目標、座右の銘、心がけていること、行動上の特性

 

 

5.興味と関心

 

⇒自分が求める満足要素、楽しみなこと、まだ満足できていないこと

 

 

6.独自の価値観

 

⇒社会的に達成したいこと、個人的に達成したいこと、将来的に実現したいこと

 

 

7.天職・適職の考察

 

⇒できることは何か、やりたいことは何か、それらは世の中から求められているか

 

 

8.自己開発計画の策定

 

⇒中長期的な目標の設定と、それを実施するための計画作り、短期の達成目標とその方法

 

(資格・検定の取得やプライベート目標も含めてください)

 

 

 

こうした内容を整理できる『自分カタログ』(ワークシート)があります。

 

書き出した結果がそのまま転職活動の飛び道具となります。

 

手に取ってご覧になりたい方は、個別面談をご利用ください。

 

 

書き出さなければ気付かないこと、わからないことがたくさんあるものです。

 

でも、実際に手を付けて見ると、意外なほどいろんな情報が出てきます。

 

「ものは試し」というレベルから始めてもよいのではないかと考えます。

 

 

お時間のある時に、少しずつでも作業を進めてみてくださいね。

 

「白紙からでは掘り起しがやりにくい」

 

そんな方は、私の特典ワークシートをご活用ください。

 

 

メール講座に付帯する無料サービスとして公開を続けております。

 

(無料読者登録)https://www.agentmail.jp/form/pg/2542/1/

 

 

 

 

------------------------------

 

 

※リニューアルしたホームページはご覧いただけましたか?

お悩み別の『道先案内』メニューを新設しています。

https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E9%81%93%E5%85%88%E6%A1%88%E5%86%85/

 

 

 

 

※個別面談は随時受付中=ゆったり2時間ご相談いただけます

⇒お問い合わせはこちらから

(メール講座の会員様は初回割引あり)

 

 

※「教師を辞めるべきか続けるべきか」と悩みますか?

『迷うあなたのための進路選びチェックシート』がオススメです。

 今の職場で働き続けることの危険性を点数化します。

(メール講座への読者登録で閲覧パスワードをお知らせします)

 

 

※「今すぐ転職するわけではない」というあなたはこちら

 自宅に居ながらにして転職ノウハウが身につきます。

⇒オンライン転職コーチング「教師の転職実践会」

 

 

※教職から企業へ転職できる方法を知りたい方はこちら

 3月の日程が確定しました!

 ⇒セミナー『教師の転職実現講座』

 

 

 

 

 

☆チェックシートとワークブックを無料でご提供中です

⇒無料のメール講座に読者登録するだけでご利用いただけます

 

 


ホームページはこちらです。

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

  藤井 秀一(ふじいひでかず)


※Facebookはこちら https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
 (友達申請は大歓迎~メッセージ付きでお願いいたします)


※Twitterはこちら https://twitter.com/teacherfujii



☆教師の転職相談室(近未来教育変革研究所)☆

ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※ご質問や書いてほしいテーマなど、お気軽にメールくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)


(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー