教師の転職相談室

教師のためのキャリア・サポート。
面談・セミナーもご利用いただけます。


テーマ:

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ



こんにちは!

日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!

 


「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

 

教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

 


 

 

本日は神奈川県教育委員会主催の教職員研修で講師を務めました。

 

『脱ストレス! 現場で使えるセルフケア』

-毎日を明るく楽しく働くために-

 

 

スタート直後は皆さん硬い表情・・・

 

それでも終了時には満場の拍手と笑顔をいただけました。

 

 

「少しはお役に立てたみたい」と安堵して家路に着きました。

 

今は自宅の書斎でこの記事を書いています。

 

 

(図:神奈川県旗)

 

 

2時間半の講座に4件のワークを含めてみました。

 

中でも盛り上がったのは『強ストレス疑似体験ワーク』です。

(児童の反発+モンスターペアレントの事例)

 

様々な意見が飛び交い、活発に議論していただけました。

 

 

妻の急な病死とその後の子育ての話では、涙を見せてくださった先生も。

 

実体験を基にした説明で、多少なりと分かりやすく話せたように思います。

 

その他、学校改革の際のストレスにも頷いてくださる先生が多くいました。

 

 

仕事を原因とする自殺教員は毎年約60名、精神疾患休職は5,000名以上。

(公立の小・中・高校)

 

教職員のストレス対策は国家的な急務であると私も感じています。

 

 

 

 

行政はラインケアに注力する傾向があります。

(ラインケア=職場の仕組みとしてのストレス対策)

 

 

しかし、その仕組みを動かすのは一人ひとりの先生方です。

 

セルフケアなくしてラインケアを機能させることはできません。

 

本日はその点を強調しながらお話を進めました。

 

 

また、ご同僚の異変に少しでも早く気付けるような工夫もご提案しました。

 

職場に持ち帰って積極的に活用していただきたいと思っています。

 

リスク管理やアサーションの要素も含め、盛りだくさんの講義となりました。

 

 

 

 

私のもとには、実に様々なご相談が届きます。

 

転職に限った話だけではありません。

 

 

職場の人間関係、業務システムの破綻、クレーム対応、生徒指導・・・

 

どれも深刻なものばかりです。

 

そして誰もがご自分のメンタルより職場への気遣いを優先させています。

 

 

しかし、すべてに共通してご理解いただきたいことがあります。

 

それは「良い仕事は健康・健全だからこそ実現できる」ということ。

 

ぜひともご自分への思いやりを大切にしていただきたいものですね。

 

 

 

 

※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます

⇒お問い合わせはこちらから

(メール講座の会員様は初回割引あり)

 

 

※「今の職場はつらい」と感じますか?

『迷うあなたのための進路選びチェックシート』がオススメです。

 今のまま働き続けることの危険性を点数化します。

(メール講座への読者登録で閲覧パスワードをお知らせします)

 

 

※本気で転職の準備を進めたいあなたはこちら

⇒オンラインコーチング「教師の転職実践会」

 

 

※教職から企業へ転職できる方法を知りたい方はこちら

 ⇒セミナー『教師の転職実現講座』

 

 

 

 

 

※チェックシートとワークブックを無料でご提供中です

⇒無料のメール講座に読者登録するだけでご利用いただけます

 

 

 

ホームページはこちらです。

 

 

 

【動画/藤井秀一って、どんな人?】

 

各種メディアに出演・取材協力しています。

もちろん、教師を取り巻く厳しい現実を世の中に理解してもらうためにです。

(映像)http://t-career.jimdo.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/




-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

  藤井 秀一(ふじいひでかず)


※Facebookはこちら https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
 (友達申請は大歓迎~メッセージ付きでお願いいたします)


※Twitterはこちら https://twitter.com/teacherfujii



☆教師の転職相談室(近未来教育変革研究所)☆

ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※ご質問や書いてほしいテーマなど、お気軽にメールくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)


(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。