はじめての早朝ランニング | Ameba Diary

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

昨晩は9時40分くらいに床に着いて、
今朝4時40分くらいに目が覚めました。

基本、目覚ましは(あるけど)セットせずに、
自然な目覚めになるように意識しています。

早く布団に入ればそれだけ早く目が覚めます。

昨日から「明日は早朝ランニングしようかな」と思っていたので、
朝早いですが予定どおり準備をはじめました。

顔を洗って、
TVニュース観ながらチョコクリスピーを食べて、
YouTubeでラジオ体操第1と第2を観て運動したあと、
いよいよ走り始めたのは5時25分くらい。

*いろいろと早朝ランニングに関してネットで調べてみると、
起きてからすぐは体に良くなく30分~1時間は空けたほうが良いこと、
最低でも体にコップ1杯の水は飲んでおいた方が良いそうです。

僕は“ガス欠状態”になるのがイヤなので、
牛乳をかけるシリアル(チョコクリスピー)を食べました。

いつもは仕事が終わってから走っているので
早朝ランニングでは体の調子もなんか違います。

しかしそれも最初の5分~10分ほど。

それ以降は清清しい爽快な気分で走ることが出来ました。

日の出前後に外をランニングできるという、
そういう環境で走れるのも早朝ランニングの魅力だと思います。

早朝のランニングはとても気持ちがいい

走った時間は40分くらい、距離にすると6kmちょっとです。
ランニングというよりは“ジョギング”ペースです。

走った後は軽くシャワーを浴びてストレッチして、
今度はちゃんとした朝食を摂ります。

そして今このブログ記事を書いていますが、
早朝ランニングをした後の朝はとても気持ちがいいですね。
いつもの朝より格段に違います。

ただ足の薬指にマメが出来てしまったので、
しばらく足を休めることになりそうです。
痛いのを我慢してまで走ろうとは思わないので。。。
(でもウォーキングならやるかも 笑)

早朝ランニングが習慣化できれば
生活習慣や体調も改善されそうでなんか得なことばっかりですね。