相模湾でアマダイ釣り | 海とボートが好きで美味しい魚を釣りたい元初心者船長のブログ

海とボートが好きで美味しい魚を釣りたい元初心者船長のブログ

船舶免許を取って中古艇を手に入れ、3年間トラブルに苦労しながら愛艇と過ごした初心者船長。今はマイボートを卒業し、様々な釣りを勉強中。


ブログアップが遅れましたが、先週日曜日に

アマダイ釣りに行ってきました。

お世話になったのは、平塚新港の庄三郎丸

さんです。

今回は会社関係のKさん、Mさんと一緒。

5:00過ぎに船宿に着いて、乗船手続きと

場所取り。ボードに名前を書きますが、

まだ一人しか書かれてなかったので、

右舷の艫から3人分並びで取りました。

でも結果的に右舷が4人、左舷が2人の

全部で6人だったので、自由にやれた感じ

です(^.^)


船が先日乗ったLTウィリーと同じだったし、

自分は右舷の胴の間で、これも前回と

同じだったので船長も覚えていたらしく、

気軽に声をかけてもらいました。


ところで、今回一緒の2人はアマダイ初挑戦!

深場での釣りに全員手巻きのベイトリール

だし、かなり苦労するんじゃないかと

思いながら、乏しい知識をいくつか伝達。


6:30出船でまずは近場の水深50あたりから

スタート(^。^)

でも、船中ろくに当たりなく。

やはり台風直後だったので、浅場は濁りが

残っているということで、すぐさま深場へ。

相模湾のいいところは、あまり陸から

遠くなくても100mくらいの水深になる

ところですね。

移動時間が短くて楽( ^∀^)


そんな中、

いきなり初心者2人が先行します(・∀・)

小ぶりながらアマダイを両者ともゲット❗️

こちらは経験者ながら、坊主👩‍🦲継続。

釣りあるあるかもしれませんが、

釣れるのはサバ、ムシガレイ、うるめいわし

など( ̄∇ ̄)


それでも誘い方と棚を変えてみて、

ようやく来ました。

9:03


10:19


12:33


サイズはどれも同じくらいで、20cm前後


それでも釣れるだけありがたく(^ω^)


結果はアマダイ3匹


持ち帰りは、これに特大のうるめを加えた


4匹です。


船の全体では3〜7匹となっていたので


スソでした(´ω`)


今回一緒に行ったKさんがアマダイの


松笠揚げを楽しみにしていると言って


いたので、持ち帰ったアマダイをさっそく


松笠揚げにしてみたら、これが激ウマ


でした。(写真なくすみません❗️)



次回アマダイを釣ったら、必ず松笠揚げに


したいと思っています。



庄三郎丸のアマダイは残念ながら終了して


しまったので、もし次回行くとしたら


別の船宿ですね。


そろそろマルイカにも行きたいので、


準備をしておきたいところです。



ではまた⭐️