タチウオジギング 又エム丸 | 海とボートが好きで美味しい魚を釣りたい元初心者船長のブログ

海とボートが好きで美味しい魚を釣りたい元初心者船長のブログ

船舶免許を取って中古艇を手に入れ、3年間トラブルに苦労しながら愛艇と過ごした初心者船長。今はマイボートを卒業し、様々な釣りを勉強中。


12日の日曜日は久しぶりにタチウオ

ジギングに行ってきました(^.^)

お世話になったのは、鴨居の又エム丸さん

総勢10名で自分は単独でジギング

他は天秤釣りがほとんどだけど、中には

テンヤの人もいました。

ジギングは基本的にミヨシとなるので、

右のミヨシに入り、隣には天秤釣りの

仲良しお二人組がいて、その向こうは

カップルのようでした。

片舷5人ずつで、7:20くらいに出船。

真っ直ぐに走水沖に向かいます。



あまり釣れない時期だけど、

結構タチウオ船が集結してました。

でも、どの船もエサ釣りばかり。

ジギング船は少ない感じでした。



水深は70〜80mくらいの場所で、風も

午前中は穏やかで釣り日和(^ν^)



ジグはオーシャンドミネーターの

センターバランス150g

カラーは薄ピンクでスタートd(^_^o)


隣の天秤の方が早々と一本釣って、

「ホゲ脱出でいいなぁ」

と思っていたら、着底から数巻きの

ところで

ヒット❗️

あまり強い引きではないですが、

久しぶりのタチウオの感触( ̄∇ ̄)

ホゲ脱出の一本

8:00

この後は、なかなか間隔が空いての

ヒットで、沈黙の時間が長く、

数を伸ばせません。


何とかヒットパターンを探っていて、

最後にやっとこれかな❓と思ったのが、


ジグサイズを落として80gにする。

底から5mから15mの反応だったので、

あまり上まで巻かずに、集中的に

その範囲をたたく。


これで着底後のヒットとフォールでの

ヒットがありました(^_^)

2本のバラシがあったりして、


最終の結果は5本

4本は指3本半か4本くらいのサイズ。

1本だけ指2本半くらいでリリースサイズ

でしたが、フックが刺さっていたので

持ち帰りました。


竿頭は天秤の方で11本。

ジギングで何とか頑張ってみましたが、

難しかったです(´ー`)


又エム丸はショート船なので午後1時に

沖あがりで、早めに帰れました。


ちょっと数的にイマイチだったので、

また次回頑張りたいと思います。


ではまた⭐️