こんにちわ!!


先日書いた1/4~1/5 DEEPLINER講習会2日目の記事を(^O^)



二日目は三人メンバーが入れ替わり講習スタート


結構朝から風が吹いてます・・少し酔い気味・・・


初日と同じく朝は水深30~50mエリアで青物狙い。。




いきなりYさんのロッド曲がってますよ~


ファイトもそこそこに上がってきたのはなかなかのカンパチ!!


これは・・・・雷牙ですかな(゚∀゚)


というのも朝のエリアうねりが凄すぎでまだ船に慣れていないボクは・・・


ビビってキャビン内に避難してました 照


仕事してなくてスイマセン・・・


最初のエリア移動からは復帰して次は100m前後の人工漁礁!


ガシラ、ハタ系狙い!






なんか今日も渋い感じ・・・


船長の行くエリアは常に魚探に反応はあるのですが・・


セレクトは皆 Vib・Freqで底から三mくらいを叩く釣りに・・


ロングフォール・ステップジャークの講習があり・・・


RさんHitもあと10~20mのところでバレる・・・泣


おそらくマハタとのこと・・・・


ここで必見は船長の漁礁での狙い方!


穴の中にいるハタ類を釣り方


巻き上げの回数とフォールの感触で漁礁の高さを把握、穴への落とし込み・・・


これを的確に効率よく繰り返す船長には目からウロコでございました・・・




次は水深300前後キンメエリア!


ここでもVib+Freqに合わせてスーパーロケット!


渋い状況が続いてますが・・


竿が曲がれば皆シャークアタック・・・・挙句はNさんがフグ・・・(^-^)


ネタ的にはいい仕事してくれてます 笑


ここでも船長の為になる話・・・


深海魚は視力が悪く、遊泳力が少ない為


底を叩く・・砂埃を上げる、音を出す


フォールの遅いVib、Freqでゆっくり誘う。 SPY-5もいいかも・・。


だそうです!


あっという間に夕マズメ。。


再び30~50mエリア青物!





Mさんメジロ!


SPY 300g シロクマクン!


それを見てたOさんもカラーチェンジで




これまたSPY-5 シロクマクン!!!





勢いにのって再びナイスなアカハタ?を追加(^O^)


以上で二日目の講習会終了~


最後にまとめ 東村船長の話から。


・全体的に渋い感じながらも魚探に反応はあるので反応させきれていないということ。


・ジグ、ロッドのセッティングをもっと変えていくこと。


・行くエリアの釣りで青物なら青物、根魚なら根魚を狙った明確な意図を持って釣ること。


・上げの誘い、下げの誘いを意識してその後の展開に生かして行く。


・まわりの人のシャクリ、セレクトも観察していくこと。


まだまだありましたが、この辺で。


自分も初ジギング、遊魚船で貴重な体験をすることができました!


釣りのエキスパート東村船長の観点や釣りを間近に見ることができて


淡水、海を問わず非常に勉強になりました!


最後に船長との会話


「魚は正直やねぇ。」


いろんな意味で釣りは面白い!!


以上 Nより2日間報告でした~