Windows10ユーザーの皆様、おはこんばんちは!

今年の7月はほとんど晴れ間が無くて、すごいやすいと言えばすごしやすかったんですが、8・9月はかなり暑かったですね。
と思ったら、あっという間に冬のような気温に急降下・・・。今日の高崎市の最高気温は15度でした。寒!

さて やっと本題に入ります。

Windowsには、ファイルを調べたり、操作する「エクスプローラー」というアプリがず~っと以前から付いております。
昔で言うところの「マイコンピューター」、Windows10では「PC」とほぼ同じものです。(Windows3.1はファイルマネージャーという名称)
こういうアイコン↓
  
パソコンを長年使っていても、バックアップをしたことがないという方々は、たいてい このエクスプローラーの存在すらご存じない方が多いです。


ビジネスシーンではけっこう活躍する機会の多いエクスプローラーですが、Windows10の標準状態でエクスプローラーを起動し、
ドキュメントフォルダなどを開くと、ファイルの並び順が日付順にグループ化されてたりします。


エクスプローラーを使うときはファイルを探すことが多いのですが、日付順にグループ化されてると、非常に探しづらいことが多いです。

なので、グループ化しない方法を紹介します。

メニューバーにある「表示」タブをクリック

「グループ化」をクリック

「なし」をクリック

これでグループ化が解除できます。