お久しぶりです

テーマ:
もう4月もそろそろ終わりです。
今年は義父が1月に亡くなりました。97歳でした。
介護の半分が終わりました。(あと1人義母が残っています)

あんなにいつになったら介護が終わるのだろう?と思っていたのにいざいなくなってみると「ぽかん」と穴が空いたようでボーっとする日が続きました。
やっと少し慣れてきました。
主人と二人で出かけることも増えて来ました。
義母は施設でお世話になっているのでもう半分以上介護は終わっているような気がしてしまいますが…

義父は最期まで家で看ることができたのでそれでよし!
と言い聞かせています。
これからは自分のために、夫婦のために時間を使いたいと思っています。

最近の様子

テーマ:

7月です。


またまた 空いてしまい色々なことがありました。

4月に義父が入院したり  三男が念願の 先生になったり…

6月には  主人が60歳になり 定年!

本当は もっと勤められるのですが  義父母が 高齢のため介護を手伝うということで非常勤になり、 毎日家にいます。


私の仕事は 減り少し楽にはなったのですが、  毎日居られるということは 私にとっては 居心地があまりよくありません>。<


7月 私の誕生日です。

私自身も  還暦に手が届くようになってしまいました。

信じられません!

自分が 60歳になるなんて…

いつまでも 気は若いつもりでいますから^^


誕生日  メル友から お祝いメール  ご近所のお友達からビールをいただき、  夜は 主人と居酒屋で食事。

主人は 東京に連れて行きたかったようですが、  昼間 畑仕事をして 夜 わざわざ東京には行きたくないと  近くの居酒屋にしました。

主人と 2人で飲んで 話しをしたりなんてことが 今までにありませんでしたので  楽しかったです^^


退職して 少しは私に感謝してくれたのかな?

まあ  良い気分だったので  よい誕生日になりました。


ありがとう!


今回 息子たちからは何もありません。  忘れたのかな?    まっ いいか!



義父母は  92歳、90歳になりました。

認知症がかなりすすみました。

主人が ついているので 安心なのですが、  主人も そのうちストレスを溜めるのではないかと

少し心配です。

介護は いつまで続くかわkらないので 二人で 協力していかなくてはと思っています。

4月の 義父の入院だは ほとほと疲れ  在宅介護をすることにしました。

かかりつけの医者も変えました。

往診してくれるところです。   最悪のときは 入院しなくてはならないかもしれませんが、 それまでは家で過ごさせようと思っています。


こんなにいろいろなことを考えながらやっているのに  『ありがとう』の 一言が無いのが残念です。

これも 仕方ないのかなあ~~


まあ  こんな日々を過ごしています。


あーーもう3月も半ばだあ~

テーマ:

またまたご無沙汰してしまいました>。<


あっという間に3月も半ばにきてしまいました。


暮れから腰を痛めていた義母が2月の半ばに だいぶ良くなって良かったなあ~  と思っていたら

また やりました。

今度は しりもちを付いたらしく 尾てい骨をやって また 「痛い  痛い…」 の毎日です。

だから 無理はしちゃだめって!  って言っていたのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


1日おきのリハビリで またよくなってきました。

義父は 寝ていることが多いので やはり足腰が弱って大変です。 

すぐに 転ぶし…

もう 92歳、90歳 なので仕方ないのですが。


一昨日は中学の卒業式に行ってきました。

例年通りの 特に変わったことはありませんでした。   今回の卒業生には 知っている子がいなくて ちょっと淋しかったです。


来週は 小学校の卒業式です。

空手の子が1人 卒業です。   とてもまじめで 努力家です。

しっかり見届けてきます^^


再来週は  三男の 大学の卒業式です。

無事卒業できそうです。

進路は  先生になることです。  東京都の試験で 期限付きの合格なので 採用があればいいなあと

思っています。

4年間  ボランティアで 障害者の所に通っていました。

本人は そちらの方面に進みたいようです。  母の出来なかったことに挑戦してくれてうれしいです。

是非  叶えてあげたいです。


今年は  花粉がいつもの5~6倍と言っていますが  本当にすごいです!

薬を飲んでも効きません。  何とかして~~~~

毎日  くしゃみや 鼻づまりで悩まされています。

介護

テーマ:

我が家の 義父母は 92歳、90歳になりました。

昨年の 11月頃から  介護が始まりました。

今までは  自分のことは自分で何とかやっていたのですが、  11月に 義父が  転び顔を切ったり、  足が利かなくなって立てなくなったり…   

病院にも 1人では連れて行けなくて  介護タクシーを頼んだり。

やっと一息ついたと思ったら  12月には  義母が 圧迫骨折で立てなくなり…

毎日「痛い  痛い  こんな思いをするなら死んじゃった方が良い…」  などと 毎日繰り返し 聞いているのも嫌になるほどでした。


3度の食事はもちろん、  洗濯、 掃除  病院  全てやることに。

我が家は 男ばかり  頼んだことはやってくれますが 先に立ってやってくれるわけではないので  毎日 てんてこ舞いでした。


義父は 10月までは 私が風呂に入れていたのですが、  腰を痛め無理をしないために  訪問介護を頼むことにしました。

でも  2人とも  介護保険が大嫌いで 認定の調査も いやいや受けていました。が

風呂は どうしても 無理なので 私もガンとして譲らず  ヘルパーさんじゃなくては  入れないんだということを わからせるために 頑張りました。

最近では やっと すんなり入ってくれるようになり  ほっとしています。

あとは デイサービスに行ってくれるといいのですが…


義母の方は  以前  介護認定を受けたのですが  要支援2 で 使わずだったので更新しませんでした。

でも  今  動けなくなってやはり 何か利用したいと思い もう一度申請することにしました。


認知症が あるのですが 外の人には普通なんです。  そこが 難しいところです。

義姉さんがいるのですが  ほとんどNOタッチです。

どうしても用事があるときだけきてもらいます。

『どうして?  私 ひとりが看るの?』 と  主人に言ったのですが…

 返ってくる言葉は  「いつもすまないな~」 です。


まあ 言えば 協力はしてくれるのですが…

1日中いるのは 私ですから   看ないわけにはいかないのです。


『介護』  毎日のことですから  頑張り過ぎないように 頑張っています。

時には  愚痴を聞いてもらいながら…

私の周りには わかってくれる人がいるので まだ ましなのかもしれません。

ストレスを 溜めないように 気をつけようと思います。


2013年 スタート!

テーマ:

ご無沙汰しています。


2013年がスタート下と思っていたら  もう5日です


皆様  明けまして おめでとうございます


           どうぞ 今年もよろしくお願いいたします。


年末は 昨年、一昨年と  『年越しプロレス!』 を 観戦に行ってました。

東京ドームでは  ジャニーズの カウントダウンをやっていたのですが  そこを通り過ぎて  後楽園ホールに行ってました。

今年は 無理かな?  と思っていたのですが 何とか…

(昨年暮れから  介護らしい介護が始まったばかりなのです、  誰かがいてくれれば出かけられるので…) 

次男が 留守番をしてくれました。

 楽しい年越しでした^^


2日は ちょっとのんびり…  でも 夜 ボランティアの当番があって 帰りは深夜の1時になってしまいまいたので  ちょっと仮眠して 半日ぶらぶら…


久しぶりに 全員揃っているので 「お昼を食べに行こう!」 と  回転すしへ。

(義父母は留守番です)

5人が 行くときは 安いところ!

寿司 97皿  その他 7皿 でした。  今回 母が あまり食べなかったので 100皿超えはいきませんでした>。<


パソ母は 昨年の今頃から  『逆流性食道炎』 に悩まされています。   ずっと 薬は飲んでいるのですが  なかなか…   きっとストレスからきているのだと思います。


『ストレス』 それは きっと介護からだと思います。

今までは  自分のことは自分でできていたのですが、  11月に義父が 転んで怪我をし、 12月義母が 骨祖そしょう で 腰を痛めていたところが  また いつのまにか隙間が狭くなっていて 痛みを起こしたらしいのです。  それで 病院通い。

家の仕事が 暇になったところなので 良かったのですが、 病院通いは疲れます。

言うことは聞かないし…

お正月も  「毎日痛い、痛い…」 の 繰り返しです。

すぐには 良くならないのですが 我慢できないらしくて それでストレスが溜まったようです。

暖かければ  花畑をできるのですが  この寒さでは何もできません。

早く 春が…   と 願っている毎日です。


4日  昨日は 「東京ドーム」 で またまた プロレス観戦です!

昨日の試合は どれも良かったです!

でも  観ている方も力が入ってしまって  肩がパンパンです!  

プロレスは 三男と行くのですが  これからは もう行けるかわかりません。

3月で 大学も卒業です!

教員志望なので  採用が すぐにくるかわかりませんが、 先生になったとしたら忙しくなると思いますので…


今年は  節目の年になりそうです。

三男の 卒業。   主人の定年。   次男の転職。   義父母の介護。

本当に どうなるのか わかりません。

でも  前に進むしかないと思っています。   自分らしくやっていこうと思っています。


やるっきゃない!  ですから…


今年も時々  ブログを覗いてくださいな!


焼肉

テーマ:

昨日 久しぶりに親子5人で  『焼肉』に行ってきました。

5人が揃うことが なかなかなくて 結婚記念日があったことで 主人が「たまには みんなで食べに行くか?」  の 一声で実現しました ( みんな 食べることなら 着いて来るんです)


美園の近くにできた 「焼肉やさん」 に 全員集合!

11月16日まで  平日半額セールをやっているのです。

何しろ  大食漢の5人  普通の値段でいったら もう大変です>。<


半額なので2人前をたのんで 普通の値段。

半額品を  全て2品、 それに 味噌、塩 と 両方注文してしまったものだから  後から あとから お肉が出てきて  焼ききれなくなり STOPをかけました。

しまった!

味噌、塩 2人前ずつ頼むと 凄い量になることを考えていませんでした。

流石に  5人いても もてあまし気味でした>。<


でも  しっかり 完食しました^^

会計は?  と ちょっと心配になりました。

なんと  半額セールなのに  13000円です。

主人に  『ごちそうさま?』  で  おわりです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



前回は 5人で行ったのは  回転すし。  5人で100皿を越えました。 

まあ 安いところだったので 焼肉まではいきませんでしたが…

5人が揃うというのは  ほんとに 滅多にありません。

ビールも美味しかったし、  良い時間を過ごすことができました。



ごちそうさま!