最近、Office2013をインストールしました。


私のいつも使っている高スペックのデスクトップパソコン と 昨年4月に購入したノートパソコンにインストールして使い始めました。ともに64bitのパソコンです


高スペックのパソコンはすらすらと動いていましたが、ノートパソコンの場合は、簡単な文字入力は問題ないのですが、画像を挿入して、文字の回り込みやサイズ変更したとき、画像をクリックして選択をしましたが、すぐに反応しませんでした。画像をクリックしてもしばらくしてから反応してきます。ほかの画像もやってみたのですが、同じで選択しても反応しませんでした。


翌日、同じパソコンで同じファイルを呼び出して操作してみましたが、すらすらと動作しました。きのうのなかなか反応しないという現象がなくなっていました。


どうやら、2013をインストールして初めて使うときに起きる現象のようです。しかも、スペックがあまり高くないパソコンの場合に起きるようです。


また、ほかのパソコンでもありました。これもあまりスペックが高くないパソコン(Windoes7 32bit)ですが、エクセルで関数を使用したときに、引数を指定してもなかなか反応しない、ということがありました。このパソコンも 次に使った時には 普通に反応していました。


OOffice2013をあまりスペックの高くないパソコンで使用するときには、このような現象が起きることがあるので注意してください。

時間があったら、どのようなスペックの時にこのような現象が起きるのか、調べてみたいと思います。


パソコンアカデミー

  二階堂 将博