久々のブログ更新です。




大阪経済大学で開催された「地域のチカラ」という市民フォーラムに参加してきました。


正式名称は…


~おおさかのまちを動かし元気にするまちづくり~

    「市民フォーラム in 東淀川」



主催は大阪経済大学地域活性化支援センターと㈱地域計画建築研究所です。



Private Business Satellite-chiikinochikara01


☆東淀川の防災まちづくり

☆地域で進める環境まちづくり

☆より多くの顔見知りづくりでコミュニティ力の再生をめざす


の3つの事例報告があり、その後、パネルディスカッションがありました。



Private Business Satellite-chiikinochikara02


事例報告はなかなか面白かったですね。

パネルディスカッションは少し時間が足らず、ディスカッションとまではいきませんでした。


しかし、地域づくりは本当に多様な主体が関わる問題だなぁと再認識しました。


「市民」「NPO等」「大学」「企業・企業市民」「行政等」


これらの主体がそれぞれの役割と責任を相互に充分認識し行動すること、

さらに、自らが積極的にまちづくりに関わる姿勢を持つことがいかに大事であるか。


今更ながら、そんな基本中の基本が実はまだまだ浸透していないことを感じました。


我々ももっと頑張らねば!!!