メタルマスク | 続 サルでもわかるプリント基板のはなし~きばんやおやじのブログ

続 サルでもわかるプリント基板のはなし~きばんやおやじのブログ

プリント基板の基礎から、実装技術を駆使した品質管理のノウハウ、コストダウンの方策まで、電子機器のものづくりのノウハウの虎の巻です

基板メーカーと


メタルマスクメーカー


2社同時に訪問してきました。


関西から中部地方への遠征だったので


雪が心配でしたが


何とか降られずにすみました。


メタルマスクというのは


ステンレスの板


厚さが 100μ程度に


レーザーで穴をあけて造ります。
続 サルでもわかるプリント基板のはなし-ito_p1

このように


ステンレスの板を据え付けて


レーザー加工で穴をあけてゆきます。


横から見た写真

(レーザー光は見えません。あしからず)
続 サルでもわかるプリント基板のはなし-ito_p3

続 サルでもわかるプリント基板のはなし-ito_p2

穴を撮ったつもりがわかりませんが


とにかく、


こうして穴をあけて作られます。


さらに


はんだの抜けを良くしたり


はんだのにじみを防止するために


酸で洗って


加工面を滑らかにする作業もあります。


続 サルでもわかるプリント基板のはなし-ito_p5

左側の槽には、酸が入っています。


それを右側の槽に入った水で洗います。


簡単ですが、


メタルマスクの製造を初めて間近で見ました。


プリント基板の試作・実装はEMS


2月12日(金) P板.com のユーザーセミナー

の講師をします。

皆様のご参加をお待ちしています。