『JALどこかにマイル』で福岡 住吉神社~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

『JALどこかにマイル』で福岡に行ってきました

 

ホテルで 朝食を食べた後 向かったのは 博多駅より歩いて10分

筑前國一之宮 住吉神社

 

 

好天の中

清々しく お参りさせていただきました

 

幼稚園児が揃って 七五三詣り

一列に並んで 参拝する姿が微笑ましい

最後に 先生が時間を取らせて・・・と参拝を待っている人たちに深々とお辞儀をされ 

良い環境の中 すくすくと育つことを願うばかり 

 

 

本殿は国指定重要文化財

黒田長政再建

 

御祭神は

底筒男神(そこつつのをのかみ)

中筒男神(なかつつのをのかみ)

表筒男神(うわつつのをのかみ)

 

 

境内をひと回り

 

 

 

相撲とご縁があるそうで

浅香山部屋の幟

 

古代力士像

 

 

 

 

御朱印をいただきました

住吉神社と前日の太宰府天満宮

 

 

 

では