事務所の片付け


進まず〜😅‪‪💦

長テーブル2個戻しました。


自営業

プラスチック製品成形工場

本当に赤字赤字

材料の高騰に運送料の高騰に、人件費パートさんの最低賃金上がり続ける。


一生懸命やろうと思い借金が増え、、他所の会社はどうやってるんだろう。と、思いながら。

旦那さんとも喧嘩ばかり


そんなある日、子ども長男が暴れ、次男が不登校に。


会社を意地で続けて負の遺産を押し付ける?


辞めるしかない。

でも、簡単じゃない。


私は介護も加わる。義母。

コロナ禍でクリーニング工場の仕事は無くなりお休みが増える。

料亭のお仕事を旦那さんに紹介され、面接を受けあれよあれよと、働き始めたらもう、自営業の事務が手につかない。


去年の8月決算で10月に辞めると決めた。やっとここまで来たか。


子どもの不登校を経て子どもの為に登校刺激を無くす為に、自営業辞めた。


次男がコストコ行かなくなった?!🤣

昨日次男大声でお風呂入り歌を熱唱

次男長男ゲームを本当に楽しむ。

私がスイカゲーム始めたから。


↓↓↓

赤沼先生のブログにあった、

子どものゲームをやってみる。これが大事(๑•̀ㅂ•́)و✧だったよ。

赤沼先生の言う事が全て心の辛い子どもの心に沿ってる。

反対意見も承知の上で敢えて。

私が心の辛い子どもの心の子どもだったから。

辛さを無視され続けた子どもだったから。何となく心に通ずる物が分かる。


私はそれを実験するために赤沼先生の言うことをそのままやってみる


あっ、これは違ったな。

も、ある。

でも、ゲームをやる。これは本当!

本当の意味で子どもが仲間と認めてくれる瞬間が分かる。

スイカゲーム。→これが意味があった‼️

子どもが戦闘ゲームやってる子どもが認め絶賛する「スイカゲーム」

これにハマるお母さんを認める子ども。


昨日、スイカになった瞬間を次男と見届けた。

なんかね、あっ、スイカになる。って分かった。2度目のスイカ。


でも、ダブルスイカ成らず🤣


子どもにゲームをやらせる。これは、実はお母さんがスイカゲームにハマる🤣

物凄い意味あったよ


それから赤沼先生の子育て論

子どもに失敗をさせる。

子どもに言葉で言っても通じない。

じゃ!どうしたらいいの?!怪我して命の危険に晒すのも見守るの?



でも、どうやら、言ってやらせる。何回も何回もやって、お母さんが喜ぶ。


私さー、なんで言う事聞かないの!

ダメだって言ったでしょ‼️頭ごなしだった。


でも、喜んであげる。

これだったんだね〜


次男、鍋作ってくれる。

「美味しいねー。リュウジのレシピ通りだね‼️天才👏」


心から絶賛の私

これが大事だったんだね。私は真似出来ないんだもん🤣


私は長男を怒ってばかり。叩いてた。


上手く行くわけない


喜んであげる。自然となるお母さんの笑顔(*^^*)相乗効果(*^^*)

そこにゲームを楽しんでるお母さん。絶大なる子どもからの信頼(*^^*)を勝利する✌️🎉


でも、その前に‼️

立ちはだかる「常識!の壁」


「子どもを叱らないでいいの?!」

「子どもをしつけないと」

「子どもに舐められたままじゃない」


これらを無視するには赤沼先生のメールにしがみついた。

赤沼先生が全て。

そう信じ込み、子どもを守り抜いた。私はボロボロ🤣🤣🤣最後はスイカゲームに落ちた🤣🤣🤣

子どもの信頼は勝ち取った🤣🤣🤣