とあるマウサーの備忘録

とあるマウサーが、自分のマウスやらなんやらについて、つらつらと書きます。


テーマ:

どうも、お久しぶりです。

 

前回このブログを更新したのは学生大会前ということで、それから学生大会・全日本大会とあったにも関わらず、音沙汰なくてごめんなさい。

 

某FNDとか、ハセシュマウスの情報を待ってるみたいで、大変申し訳ない。

 

研究的にやばい状態は脱したんですが、まだ集中したいので、マウスの情報をまとめてる時間はないなあという感じ。

2月中旬になったら落ち着くと思うので、今年度のまとめと情報開示はそれまで待ってください。

・・・そんなに開示する情報ないかもしれないけど・・・。

 

遅くなりましたが、学生大会・全日本大会で活躍された皆様、おめでとうございます。

運営してくださった皆様、ありがとうございました。

苦しいシーズンでしたが、大会中は楽しくマウスを見て、マウスのことを考えられました。

Miceの先輩・後輩たちが素晴らしい成果を上げているのを見て、自分がそこに籍を置かせてもらっていることがうれしかったですが、全く貢献できていない自分を振り返って悲しくもありました。

来年はもっと貢献したく、うまく時間をやりくりしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりです。

 

今日は学生大会ですね。

 

タイトルのように、新作ダメでした。

モータマウントを3度も作り直し、今朝産声を上げましたが、ジャイロの制御のゲインが全く定まりません。

いくら書き換えてもだめ。

去年の自分を疑って、制御関連のソースコードを読み直してもバグを見つけられず。

 

現状、最短走行は一切できず、探索走行も怪しい状態です。

 

この一ヶ月、研究・引っ越し準備・マウスを同時並行で進める非常に苦しい展開で、それでも頑張ってきましたが、やはり現実は甘くなかった。

 

そろそろ意識がもうろうとしてきたので、寝ることにします。

 

精神的にかなり参ってるので、大会であったら優しくしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪ひきました。











ああああああアアアアアアァァァァァ!?このクッッッッッッソ大事な時期にかよ!?
ということで、マウス製作が間に合いません。具体的には、現在モータマウントを削りなおしているくらい間に合っていません。
この土日でマウスの作業を固めてやろうと、2週間くらい自分を追い込んで研究の進捗を生もうとしていましたが、そのストレスと急な気温の変化でコロッとやられました。

今日中にプログラム書き込みまで行ければまだ望みはあったのですが、最後の希望が断たれました。
この状態では、中部地区大会に参加しても、マウスは走らない・遠出による貴重な開発時間の浪費となってしまいます。
風邪を引きずるわけにはいかない(11月初旬に卒論進捗報告)ので、無理はできないし・・・。

ということで、東日本大会に続き、中部地区大会も行かないことにします。

もう悲しさしかないですが、大事な学生大会が控えているので、そちらに照準を絞っていきたいです。そちらも走れるかどうか怪しいものですが・・・。

中部地区な皆さまにお会いしたかったのですが、本当に残念です。全日本大会でお会いしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。

今日は東日本大会だったようですね。皆さん楽しめたでしょうか。

私は忙しくて見学にすら行けませんでしたが、行きたかったです・・・。

ついさっき、今年のマウスを錬成するために組み立て作業を行おうとしたわけですが、ここにきてやばい事態に。

シャフトがベアリングに入らない・・・。

前にハーフの試作機を作ろうとしたときにも陥った事態で、またかよ感があるのですが、今回は前回と違って、公差も確認した上で発注したので、正直ショック。

はめあい公差h5のφ1.5シャフトはミネベアベアリングには太すぎたみたいです。

ハーフの時の経験から、公差h7のφ1シャフトは入るっぽいということが分かっているので、とりあえずh7のシャフトを注文。
今あるシャフトを削るという手もありますが、うちには削る環境がないし、削る実験をしている時間がないのでパス。

・・・ううん、追い詰められてますなあ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。放置してごめんなさい。

研究室ライフをこなし、研究室のチームで海外遠征をし、中間試問を突破し、院試を突破して、気が付いたら9月でした。

・・・あれ、マウスは・・・?

ということで、9月初頭から設計を開始しましたが、色々と息切れしてしまい、全部品を発注し終えたのが一昨日のことになります。

どう考えても東日本大会に間に合いません。旧作で出場すること自体はできますが、貴重な新作の製作時間を旧作にかまけて消費するのはまずすぎます。

ということで、東日本大会は欠場しようと思います。これまで、マウスを作った年は必ず東日本大会に出場してきたので、残念ではありますが、しょうがないかなと。

今年は、中部地区大会、学生大会、全日本大会に出場したいと思います。

中部地区大会までにはきっちりマウスを動かしたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。