今週は… | 静岡SaltWaterFishing

静岡SaltWaterFishing

地元の静岡で、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、青物、アオリイカ、をその時の流行りなんかに流される事無く、自分なりの考え方や攻め方で楽しく狙っています。

最近の釣りは…

ワームの調整でフラットばかりやっているんですが…

ヒラメは、ほとんどが40㎝で、まれに45㎝程が釣れる程度…

コチは、ほとんどが45㎝で、まれに50㎝程が釣れる程度…

ヒラメ、コチ、共に数は釣れてもチビッ子しか釣れていません!

ちなみに、今朝もコチの45㎝程度が2本…

ブログは頻繁に更新したい気持ちはありますが、何せお子ちゃまサイズばかりですから、写真を撮っていたらきりがありませんし、サイズがサイズなだけに即リリースしてあげたいので、少しでも早くリリースする為に写真は全く撮っていません。

とりあえず、今はワームの調整が最優先の釣行となっていますので、とりあえずは数釣の中で…となりますので、魚のサイズが全く選べないのがなかなか苦痛ですね…















魚の写真も無いので、最近の買い物の写真でも…





ジョイント系では食わせに特化したサイズを追加…

GAN CRAFT
JOINTED CLAW改 148 type-15SS
ジョイント系ルアーは180クラスが一般的な通常サイズ。この148はそんなジョイント系の中では食わせ的な小さなサイズ。










春のヒラスズキに向けて、自分の釣りでは絶対外せないミノーを補充…

ima
sasuke 120 裂波
裂波が発売されたのが、2004年9月。約17年も前に発売されてから現在迄、自分の釣りでは常に一軍にいるミノー。
現在ある様々なミノーの中でここまで長年一軍で使い続けられる物は、TACKLE HOUSE以外には思いつきませんね。
性能では無くて流行りだけで売れている物は時間とともに直ぐに消えていきますが、本当に良い性能のルアーとは、10年、15年と経っても残るものなんです。










普段のヒラスズキやシーバスでは保険的なサイズも補充…

ima
sasuke 105
自分が普段ヒラスズキをやる際に使うプラグサイズでは、最近はめっきり登場しない小さなサイズですが、とある条件下でコイツだけに反応する時があるんです。










場所によっては、既に始まりかけている稚鮎用に…

ima
sasuke SS-95
sasuke95は、稚鮎や5㎝以下のマイクロベイトの時に威力を発揮してくれますね。ちなみに自分は、これに関してはほとんどSSタイプしか使いません。










製作中のフラット用S-typeワームで使う用に補充…

Catalina
FIRE HEAD 30g
メインは、25g、30g、なんですが、水深や使うワームのタイプなんかで、20g、25g、30g、35g、を使い分けています。

ワームでヒラメやコチを狙う際にジグヘッドには何を求めるのか? スイミング時の安定感や姿勢? 飛距離? 飛行姿勢? ボトムコンタクト時の感度? 求められるのはだいたいこうした事。
フラット狙いで使うワームのジグヘッド性能に関してハッキリ言うと、現状このジグヘッドに勝るジグヘッドはありません!










使い古しのボロボロになったルアーを使うのが嫌いな自分は、春に使う用のルアー達も新しいやつを買い揃えていかなきゃなりませんね。

また、ある程度見れるサイズが釣れた時は更新します。