バスクチーズケーキの糖質量 | 大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大宮駅近くのヒプノセラピー&NLPのサロン
ヒプノハナカです

久しぶりにバスクチーズケーキを作りました。
 
クリームチーズや生クリームはカロリーは高いのですが、糖質量が少なく、意外なことに糖質制限ダイエットの味方となる食材として知られています。
 
土台のクッキーを使わないバスクチーズケーキは、チーズケーキの中でも糖質量が少ないので、時々作ります。
 
焦げたのはイヤという人がいるので、焦げ目は控えめで。
 
濃厚で、とっても美味しいチーズケーキです💖
 
食べているときに、ふと、自分の今食べているバスクチーズケーキのカロリーと糖質量を調べてみたい!
という気持ちが湧いてきました。
 
使用したクリームチーズと生クリームです。
 
クリームチーズのカロリーは100gあたり309kcal炭水化物(糖質)は2.7g
 
生クリームのカロリーは100gあたり402kcal
炭水化物(糖質)は3.0g
 
ヨーグルト(パルテノ) 100gあたり99kcal
炭水化物(糖質)は4.9g
 
卵は1個(60g)あたりカロリーは91g
炭水化物(糖質)は3.0g
こちらも糖質は少ない食材です。
 
グラニュー糖のカロリーは100gあたり387kcal
炭水化物(糖質)100g
 
薄力粉は、100gあたり368kcal
炭水化物(糖質)75.9g
 
砂糖と小麦粉は、糖質量が多い食材ですが、このバスクチーズケーキでは砂糖は70g、小麦粉は大さじ1しか使用していません。
 
私が今回作ったバスクチーズケーキのカロリーと糖質量を計算してみました。
約1943kcal、糖質量88.6g
8等分すると、一切れあたり約243kcal、糖質量11.1g
となりました。
 
こちらは、コンビニのバスクチーズケーキの糖質量の比較です。
 
セブンイレブン 257kcal 糖質14.9g
ローソンストア100 208kcal 糖質19.2g
ローソン 244kcal 糖質20.8g
 
やはり家で作ったバスクチーズケーキは、糖質量がかなり抑えられることもわかりました。
 
(ただし、大きさには違いもあるので、厳密な意味では比較といえないのかもしれませんが、一回に食べる量として考えました。)
 
 
ちなみに、
ご飯一膳(150g)の糖質量は55.2g
食パン1枚(6枚切り)の糖質量は26.6g
うどん一玉(270g)の糖質量は56.2g
 
私自身、かつて本気で糖質制限をしていたときは、1日の糖質量100g以内を目標にしたことを思い出し…どうやってやっていたのだろう?という気持ちになりました。
 
もうご飯はいいから、おやつを食べたい!
という気持ちになったことも…
 
ただし、チーズケーキは、糖質量は少なくてもカロリーは高いので、食べ過ぎは厳禁。
こればかり食べると、コレステロールも上がるので、糖質量が低いから大丈夫というわけでもなく、糖質制限はやる前に徹底的に勉強しなければいけないもの。
 
また気を引き締めてやっていきたいと思いますウインク
よかったら、ご一緒に。
体、大切にしていきましょうね。
 
Good night 星