最近、急性の胃痛が続いているぱくちいですしょぼん


タイ古式しに行くという前に何故か急におなかがキリキリ痛み、


ひどいときは下痢にショック!


おなかだけが冷たいと感じ、タオル巻いたり、お風呂に湯をためて


入って温めたり、タオルケットをぐるぐる巻いて横になって休むと


少し治まる。


それでも痛いときは、食間に大正漢方胃腸薬を飲んだりしてます。


タイ古式を開始してからは何ともなくなり、一日もちます。


なんででしょうはてなマーク 緊張していないようで緊張してきているのかな。


今まではのほほんとタイ古式してたのかしらにひひあせる





8/29にタイ古式した同級生(Mちゃんが)早速2名の方に


タイ古式を紹介してくれて、Mちゃんの自宅に集合し、


タイ古式とクラニオの練習をさせていただきました。


Mちゃんの大事なお友達ということで、


お1人は国が指定している難病を患われていますが、


タイ古式受けてすごく良かったから是非私にえっということであせる 






まずえっ私が施術をしても良いのかはてなマークをベテランセラピスト(タイ古式


ではない方ですがあせる10数年以上とK先生)2名に質問してみました。


血行や循環を良くすることが必要なご病気なのでするのは良いが


注意が必要。痛む部分はなでる程度にしたら良いと思うとのこと。



カッサの沙を出す(停滞している血を排出)のが良いだろうが、一回


では効果は出ないかな汗と。(カッサは今回は説明していないので


しないですけどね)



ネットでタイ古式の効果


を調べると、タイ古式の効果の中に「リウマチ」も列挙され


ていて、施術した方のブログには痛い所は「20%~30%の弱め


の圧で」  


とありました。




リウマチとは何かを調べると、免疫力の異常による・・・



免疫力の異常とは


「免疫力の低下」とは違い、


免疫細胞の働きを抑制する作用が弱まると、外敵ではない自分自身の


細胞をいつまでも攻撃し続けて傷つけてしまうといった現象が起こる。


これによって、以下のような病気のリスクが高まる。


・関節リウマチ、全身エリテマトーデスなどの自己免疫疾患

・クローン病など


例えば関節リウマチの場合、自身が持つ免疫グロブリンを外敵と間違え


て抗体を作り攻撃してしまい、その結果、自分の関節や軟骨が破壊され


て、関節の変形や痛みをもたらす病気。


免疫力の異常の原因

  ・加齢
  ・環境要因

   ①公害による環境悪化

   ②化学物質の増加

   ③運動不足

   ④抗生物質など薬の多用による副作用
  ・食生活
  ・ストレス






お客様は。。。


40代・女性/主婦 


両手の手首から手指、足首から足指にかけてリウマチと膠原病の



マッサージ自体受けるのが初めてとのこと。


で、まずマッサージ後の変化やメリット・デメリットを説明しました。


マッサージ後何らか変化のある人全く無い人様々ですけどねにひひ


薬のせいで倦怠感がずっと続いているが、


薬が効いてて手足は今は痛くないので普通にマッサーして


くれていいですニコニコ


と言われましたが、薬を飲んでいない時に痛む症状を聞き痛む


箇所を人体図に印をつけてもらい、薬を飲んでいない時に施術


する感覚でしなければ・・・と思い、


そこはなでる程度にしますと伝えました。



診断を約半年前に受けた。  きつい薬で毎日倦怠感あり。



痛い箇所は両腕の肘~指先と両足の膝~つま先



足と手が浮腫んでいると言ってましたが、手の浮腫みは軽い。


まず足首から超軽いストレッチ足指の摩る程度のマッサージ、


膝下までは軽め。他は圧力や加減をお聞きしながら施術しました。


手も足のように肘から手と指は優しく、他はほぼ普通に。


マッサージしていくと腰痛もありそうだったので、腰のストレッチの


大きい技は避けました。


クラニオは普通にしました。


両太ももの内側と前の施術中「くすぐったい」と言われていました


終わりごろはだいぶくすぐったさが無くなってきた。足がポカポカ


してきた気持良かったニコニコ と感想。


明日以降、体調が良くも悪くも変化が出るかもなので、悪化して


2日程で治まれば大丈夫ですがしばらく体調の経過を教えて

ほしいお願いしました。 


性格はとても明るく音譜面白い方でニコニコ


ご病気とは無縁のような方。。。


少しでも痛みが緩和されますようにキラキラ


貴重な経験をさせていただきありがとうございましたm(__)m


----------------------------



2人め(40代・女性)/医療関係のお仕事


ストレス/疲労/肩こり/右腕(職業で)


見た目若々しく可愛らしく、30歳くらいに見えましたニコニコ


この方はタイ古式は初めてとのこと。


下半身の浮腫みは殆ど無く状態は良い方だと思います音譜


肩こりとはいうものの全体的にコリが軽めでした。


しかし背中の腰の辺りにすごいコリを発見目


あらゆる角度からの圧の手技とストレッチで、筋肉痛にならない


程度に頑張りましたあせる


ほぐしきれませんでしたが、気持良かったと感想ニコニコ


この方も明るく気が合い、施術中ずっとしゃべりっぱなしでニコニコ


施術中はツバ飛び防止でカゼをしていますが、マスクが


ビチョビチョににひひあせる


楽しかったです。勉強になりました。ありがとうござましたm(__)m


---------------------------


Mちゃんも仕事帰りで疲れているだろうにあせる


私と2人目の方のために、晩御飯作ってくれましたニコニコ



 

春雨のカレースープ


紫蘇と肉巻おにぎり

鮭のチャンチャン焼き


美味しかった~~音譜 Mちゃんありがとうラブラブ!


その後も話に花が咲き花ハイビスカスオレンジチューリップ3人でしゃべり続けあせる


0時を過ぎてしまい~~叫びOh !!


慌てて帰宅しましたくるま6ため息


以上です