母の日は私の母も旦那の母も花が好きなので毎年迷うこと


なく~お花屋さんでお花等の寄せ植えされた植木鉢ごと


買ってプレゼントしてます。


今年は今ウチで使ってるレモンの香りのハンドソープを


旦那が買ってきて私がすごく良い香り音譜と喜んだからか、


母の日にハーブの香りがするハンドソープとハンドクリーム


にしたいと言い出しえっ。。。旦那に任せしました。。。


レモンが期間限定で今は無かったとのことで、ミントの


香りを選びプレゼント。


なぜかあまり香りもなく、、、金額(1500円位)の割にガーン


普通の液体ソープという感じでちょっと残念汗


喜んではくれましたが、しばらくして各実家に行って見て


みるとほとんど使ってなさそうでしたえっま。。。仕方ない汗




いつも困るのが父の日あせる 今欲しそうな物がわからない


ので、いつも悩みますショック! 


過去には忘れたフリしてスルーしたこともあせるにひひ でも今年


母の日にプレゼントしているのを見て目いるので。。。


何にしようと思いながら父の日当日になってしまいました~~かお 


先月5月のある日ある和食屋さんで私と旦那がランチタイム


の最後のお客となり、そのお店の奥様がレジされている


ときにたまたま、桃太郎トマトの話になりました(初めて


入ったお店なのですがニコニコ)


体に良い食べ物の話の流れで、レジ横に置いてある


『シモン芋』という南米まれの芋を栽培されている人が


そのご家族の方の症状を聞き、粉末にした商品とお茶に


した商品の食の仕方の説明を受けて試しに食べたら


ご家族(複数)に良い効果があったという実体験を


お話してくださいました。


お話の内容が凄かった叫びひらめき電球ので30袋入り4000円超


でしたが即購入ラブラブ


効果は芋の粉のほうは血管の中を掃除してくれるらしく


心筋梗塞や脳梗塞になっている方に良いとか、高血圧、


糖尿病、便秘には程度により芋の粉かお茶で改善効果


ひらめき電球ということでした。早くて1ヵ月、遅くても3ヵ月には


なんらか効果があるとのことでした。


旦那(40代)は今月初めに人間ドックがあったので効果を


見るためその前一ヵ月から芋の粉を毎朝1袋ずつ


飲み続けました。


その成果か?特に変化があったのが肝臓のγ数値。


4年前の半分になってましたクラッカーγ-GPTの正常範囲は


0~50までです。


数値だけ書くと2011年は61→59→45→42→そして


2015年は33!! 


私が退職してからずっと下がり続けていたので、共働き


ときは負担かけてたんだな汗と思いました。


去年の数値もヤッタ!!と思いましたがまさか!!今年も


下がるとはニコニコ!!


新婚当初から比較的数値が高く、肝臓が高いのは遺伝


かもと言っていましたので仕方ないと諦めていました。


今回の人間ドックの他の結果も鉄分不足以外は全て


正常値でした。まだ芋試しは一ヵ月なので、芋だけの


お蔭では無いと思いますが(私の健康を考えた手料理


も褒めて♪ラブラブ!)、コレステロール(脂質系)昨年より


良かったです。


高齢の父親二人とも元気ですが成人病関係の薬を


飲んでいますので、シモン芋の販売者(元医療関係の


方らしいです)に直接電話でお聞きし、


最初は今飲んでる薬を飲みつづけながら朝一に芋1袋


を毎日食べ続けてくださいとのことでした。次回の


検査時に良い結果が出たらその時主治医の方に


薬を減らすなりの指示を仰いでくださいと。


旦那の父親にはシモン芋の30袋入りとビール6缶をプレゼント。


(数値が良くなったらビール飲んでねという意味らしい(笑))


私の父はもしも薬と飲み合わせが悪かったら?とか慎重でガーン


普通の食品お芋だからと説明し一回飲んで体に良いか


悪そうかは自分で判断してみて~~、とショック!


母が便秘に効くなら私が飲んでみるとのことでしたニコニコ


父は下戸なので小銭入れをプレゼントして父の日としました。


体に良いとはいえ、薬を飲んでいる人に奨めるのは、何か


あっては困るので、効能とか調べたり説明に疲れました汗にひひ汗


万が一効果が無かったとしてもサツマイモアレルギー?とか


なければ、又は、薬を勝手に止めさえしなければ、イモを


食べただけのことですもんねニコニコ