8月21日 術後9日目 | 下垂体腺腫(非機能性下垂体腺腫)になりました

下垂体腺腫(非機能性下垂体腺腫)になりました

下垂体腺腫になりました。同じ病気の人や身近にこの病気を抱えている人へ、一つの症例としてわたしの話を書こうと思います。誰かの役に立てますように。
(下垂体の手術後水分コントロールが一時的に出来なくなりました。そのお話も詳しく書いていきます。)

今日も起きたら相変わらず左目の奥が痛い。

昨日の痛みが10段階で8だとしたら、今日は5。

少しはマシです。

痛みがだんだん強くなってきたと感じたのでロキソニンをまた飲みました。

今日も採血。
ナトリウム値などなどを測ります。


そして、昨日まであった抗生剤の点滴がなくなり、今日から内服薬を2種類。

クラリスムコダイン、こちらを耳鼻科から処方されて飲んでいます。

そしてステロイドの注射を一本。


これで四六時中点滴のコードで繋がれている生活から解放され、コードレス人間になりました。いつ急変するかわからないのでまだ差し込み口は付いてますが・・・。


今日は本当に、薬を飲んで痛みがないうちは、全く何事もなかったかのように普通に過ごせています。

体の動きもいいし、何も不自由がない。
手術前の今までの自分が帰って来た感じです。

お風呂にも入ってさっぱり。

朝の血液検査の結果が出ましたと先生がお話にきてくれました。

ナトリウム値が132まであがりましたニコニコ

やったー!!!!
昨日の127から上昇しました!!!
正常値は140くらいだそうです。
あと少しだ!!!!!

今日も引き続き、水制限は500mlでやっていますが、楽勝です。

普段から割と水分をたくさんとる方でしたが、500mlでもバランスの良い食事をしていたら全く問題ないですね。喉なんて渇かない。塩分とかアルコールのせいだな。

先生がやってきました。
わたしの腫瘍の病理検査の結果を聞いたそころ、問題ない良性腫瘍だったとのこと!

よかったーーー!!!

さすがにこれは大丈夫だろうとは思っていましたが、予想以上に合併症に手こずっている今、もはや断言できる確実なことなんて何一つない!という感じでしたから。


ところで、明日から先生は数日どこかへ行かれるそう。
行き先は内緒♡だそうですが、ゆっくりは出来ないらしく・・・夏休みなのかなんなのか。お仕事でなのかなあ、学会とか?
寂しいな。
先生に会う前にこの調子だと退院したりして?
それはなんだかとても嫌だな。

先生にはナトリウムと水の関係について詳しくお話して頂き、よく理解しました。

また、低ナトリウム症の人は、ナトリウムが尿で体外に排出されないように、水を体内に溜め込むそうです。そのため、むくみのように、顔が丸くなるそうで。
わたしは元々丸いですが、確かに今はぶちゃっとしてフェイスラインがだるだる。
確かに普通ではない。ステロイドでも丸くなるらしいですが。

自分の顔にも気をつけていよう。

しかし、今思えばあの低ナトリウムが発覚した、一般病棟に帰って来てから一番辛かったあの夜、わたしの顔はまんまるで土気色、目の下は紫色のクマが。目には力は全く無く・・・・本当に酷い顔でした。

今日はそれに比べると随分いいな。

ごはんも3食完食!

調子がいいので、明日は毎日やってた採血はお休み。
明後日にやって、結果が良かったら週明けには退院に向けての話し合いが出来るかな、と言われました。

やったー・・・・



・・・・・・・。




なんていうか、ここの病院は本当に居心地が良いし、皆さんとても親切で看護師さんも先生たちもヘルパーさんも。外の世界では誰も助けてくれない・・・。

やっぱりそこが怖い・・・・。

この繭に包まれたような生活に慣れると・・・
ぴったりだと思ったので使いましたが、手厚く保護された生活というフランスの表現らしいです(フランス人の友達が言ってた)

再び外の世界で戦えるのだろうか・・・。


さて、明日の朝は頭痛はいよいよ無いかな????

楽しみにして寝ることにします。

おやすみなさい☆