8月20日 術後8日目 | 下垂体腺腫(非機能性下垂体腺腫)になりました

下垂体腺腫(非機能性下垂体腺腫)になりました

下垂体腺腫になりました。同じ病気の人や身近にこの病気を抱えている人へ、一つの症例としてわたしの話を書こうと思います。誰かの役に立てますように。
(下垂体の手術後水分コントロールが一時的に出来なくなりました。そのお話も詳しく書いていきます。)

今日も起きたらやっぱり頭痛・・・

今までは目の辺り全体がズーーーンと重かったのが、今朝は左目の奥が痛い。
重いではなく痛い。とても。

今までで一番痛い。

目を開けてるのも辛い。


ロキソニンをもらいました。
あんまり痛み止めとか薬を飲んでごまかすのは好きじゃないんですけど。

そして毎朝恒例の検温、血圧、脈拍をはかり、わたしは加えてスペシャル採血も。

朝ご飯もあんまり食べられない・・・。


採血の結果を看護師さんが言いに来ました。

なんと、点滴でナトリウムを入れたり飲水制限もしたのに、数値が悪くなっていたとのこと。

ショック!!!!!叫び叫び叫び


そして今日からステロイドを打つことになりました。
腎臓でのナトリウムの再吸収を促進させるのだそう。
ステロイドって、響きがとっても怖くて悪名高そうなんだけど・・・
調べたら、ちゃんと使えばそんなに悪いもんでもなさそう。

先生が説明に来ました。

わたしは水中毒になってしまっているのだと。
それでナトリウムも低い。
しょっぱいものを食べても、それは尿でまた排出されてしまうから効果はなく、やはりその尿を調節ホルモンを正常に戻さないと根本的な解決にはならないのだそうです。

その時フワっと何かを感じました。


・・・・ん???

誰かの香水か。





!!!!!!!!!!!!!!!!




匂い!!!!!!!!

戻って来た!!!!!!!!!

実は手術以来ずっと匂いを感じることがありませんでした。

鼻から手術したこと、鼻に詰め物があったせいだとは思いますが、やっとやっとやっと、嗅覚が帰ってきた!!!!!!!

これは嬉しい音譜


水中毒について調べてみました。

薬物中毒とかアルコール中毒よりも「水」だから、なんかそれよりはやさしそう、と思っていましたが、これは本当に恐ろしい病気です。

わたしの今の値は127ですが、

130mEq/L - 軽度の疲労感
120mEq/L - 頭痛、嘔吐、精神症状
110mEq/L - 性格変化や痙攣、昏睡
100mEq/L - 神経の伝達が阻害され呼吸困難などで死亡

とWikipediaには出てました。
わたしは、頭痛、吐き気、呼吸が苦しい、という症状が出ていました。

確かに人間は水でできているし、そのくらい重要ということか。
恐るべし水中毒。
確かに先生も、早く見つかってよかった!!!!あれはね、酷くなると変なこと言い出したり、最悪の場合は死に至るんだよと言っていました。
わたしはあまりにも辛くてICUの大量吐血以来の決死のナールコールで看護師さんを呼び、看護師さんが深夜にも関わらず採血して結果を出してくれたお陰ですぐに発覚し、朝から治療が出来ましたが、気づくのが遅く治療されなかったら、ナトリウムは尿とともに排出され続けてもっと酷くなっていたことでしょう。

調べると症状とか注意点とか色々出てくるので、気になる方は調べてみてください。


あと、今日から抗生剤の点滴がなくなり、内服薬になりました。
ラクだーーー!!!!
そして、今晩でナトリウムの点滴も終わりにして、より水分の制限をしてみるそう。


昨日買った鼻の洗浄器で鼻も洗浄してみました。
うまく出来ているのかわからない。明日耳鼻科の先生に聞いてみよう。
あ、ちなみに一般病棟に戻って来て以来、毎朝9時から鼻からの手術だったので耳鼻科の診察を受けています。

痛み止めのロキソニンが切れると、また左目の奥がすごく痛む。

そして飲む。

でも、それ以外は今までと違ってすごくダルい、何かやるとすぐキツイ、呼吸が苦しい、ということもなくなりました。

嗅覚が戻って来たお陰で、ごはんが100倍おいしい!
今まで味覚はありましたが、あの「味わう」という感覚に、嗅覚がこんなにも重要な役割を持っていたとは!味覚だけじゃないんですね、本当に心底実感しました。

少しずつ元気になっていているような気が。

しかし、術後も一時は復活したのにそれからこの合併症が始まったのでまた油断はならないですが・・・。

明日はどんな調子だろう?????

今日より元気になっていますように。