上の子2人を保育園と学童に預けて、

午後から一ヶ月健診へ。




出かける前に、冷蔵庫にあるものでパパッと昼ご飯。


赤ちゃんにもミルクあげて、

いざ出発!



待ち時間は抱っこで大人しく寝ていた。


最初は身体計測。

体重4000g超えていた!

優しい看護師さんに測ってもらい、

ウトウトうっとりの赤ちゃんにっこり


しばらく待合室で過ごした後、小児科の先生の診察で呼ばれる。


2週間健診から日増60g位だねと。


先生:「ミルクどれ位あげてる?」


私:「母乳のあと、100ml位です」


先生:え、母乳出てないの?


私:「どうなんでしょうね?それ位あげないと落ち着いて寝てくれなくて…」


先生:「なるほど…」



母乳だけで寝ちゃうこともあるし、シャワー浴びてるとピューピュー出てくるし、全く出てないってことはないと思うけど。


2週間健診の時は80ml位足してて、それをキープでいいよと言われたけど、

足りてなさそうに泣くので、足す量が増えていていたここ最近。

やっぱりあげすぎかなぁ?驚き


完全母乳で頑張りたいわけじゃないけど、

完全ミルクにも踏み切れず…。

上の子2人と同様、ミルク寄りの混合になってる。


自分がどうしていきたいか、だけの話だと思うけど

先生の発言にモヤモヤしてしまった真顔



その他先生に言われたこと。


・右のタマタマが腫れぼったい。精巣はちゃんと降りてきてはいる。もっと腫れてくるようなら小児科を受診


・お腹が張ってる。便をいきむ、便1〜2回/日なら綿棒で刺激してあげたほうがよい。


・出べそ。医学的には問題ないが見た目の問題。気になるなら綿球を当ててテープで止めておくといい。治らなければ2歳頃から手術も可能。


あとは、目やにが多くて気になると伝えたら、目薬を出してくれた。






その後、授乳してから私の診察へ。


子宮の傷はきれいに治っていて、子宮筋腫もないねと。


私:「会陰の痛みは落ち着いたんですが、違和感は残っていて、悪露も少し出てます」


先生:「この辺り、中も縫ってるからね。外側の傷は2週間位で治るけど、中は2ヶ月位かかるんです。

ご主人さんと性交渉再開して、引きつる感じがあるようなら受診してくださいね」


入浴時、湯船にはもう入ってOKとのこと。


会計を済ませ、薬局に寄って、てくてく歩いて帰宅。


赤ちゃんの事、特に何も指摘されないだろうと思っていたら、

タマタマ・お腹の張り・出べそと色々言われ。

帰宅後はなんだかドッと疲れました魂が抜ける


ともあれ、無事に成長してくれて何より。


一ヶ月おめでとう、

これからもよろしくね。