みなさんコンニチハ!
価値を伝えて選ばれる仕組みを伝える

体験型SNS販促マーケティングの眞田時成です。



さて、昨日はスマホやipad使いこなした最先端のセミナーでまた新ネタを仕入れました。
本当に不思議な縁で、いま周りには日本のトップクラスのSNS関係者がいっぱい!
特別なネタや、こっそり教えて頂いた内容など皆さんにどんどんお伝えしますね!

今回は一番聞かれる事が多いfacebookマーケティングのセミナー内容について書きました。

どんな内容なの?他と何が違うの?とよく聞かれます。

一番の違いは、美容室の集客の為に組み立てた仕組みだという事です。


Facebookの美容室での集客マーケティングについて

おおまかにですが、こんな部分から理解してもらえればいいと思っています。

大基本!

facebookのシステムは個人と個人のコミュニケーションの為に組み立てられている。

当たり前じゃん!と思うでしょうが、想像を遥かに超えた仕掛けでシステムが出来上がってます。

個人で楽しむだけならばいいのですが、少なくともサロンや会社で役に立てよう!

そう思うなら、賢く理解して使うべきです。

個人の関係性を組み立て継続するためのツールを集客に使うのです。
あちこちに無理が生じて当然です。

ではまず!

Facebookは新たな宣伝・告知アイテムではありません
たくさんの情報を盛り込んでホームページ同様の情報や装飾って意味がありません。

ここの理解が出来てないと

《 ファン集めや顧客は出来ません 》

ホームページと同じモノ、ここに作る意味ってあると思いますか??


ではfacebookで何をすればよいのか?

ここを明確にする事から、facebookマーケティングは始まります。


Facebookユーザーは売り込みを嫌います。

仮想空間から現実の世界に変わりつつあるのですネットの世界。顔が見える安心感と信頼性はとっても大切な要素です。

facebookは友達の関係性を作るツール そこで出来上がった友達の輪に

土足でビジネスしに行っては

《 集客どころかファン集めすら出来ません 》

しかもfacebookユーザーは売り込みを嫌う傾向があります。

では、売り込みを嫌うユーザーに売り込まないで売るには何をするのか?

これを明快にする事が大切です。

Facebook達人になる必要はありません。大切なのは楽しく使いこなすコトです。

いくら機能を使いこなしても意味がありません。

達人になっても《 ファン集めや顧客集めは出来ません 》

そして友達5000人つくっても意味がありません。

友達を沢山にしてはいけないのです。

なぜって?それは、関係性のある友達5000人と仲いい人、5000人と常にコミュニケーションを取ってる人っていると思いますか?

facebookのシステムは5000人と仲良く出来るように作ってません。

ではfacebookで集客をする為にはいったい何をすればいいのか?

まず根本的な部分を理解してください。

Facebookが集客するのではなく、あなたが集客するのです


具体的なファンづくりの第一歩


いっぱい友達を増やしてはいけません!漠然と友達を増やすと
《 ファン集めや顧客集めが出来なくなります 》

そういう仕掛けがあるのです。

たいがいのセミナーではまず 友達増やして・・・・
それではツイッターの域を出れません。

では、何をどのように進めていけばいいのか?
そこんとこお話します。


②いいね!を集めなければFacebookは動かない
毎日、一生懸命コメントや更新。ずら~っと並ぶ自分だけのコメントでは

《 ファン集めや顧客集めが出来なくなります 》・・・見てつまらないでしょ!?

それではfacebookの理想のカタチとは?



③コンテンツが集客・ファンづくりのカギ

美容室で売るものは何ですか?大切な商品は何ですか?そのコンテンツが不足では・・・
《 ファン集めや顧客集めが出来なくなります 》

見たいコンテンツ楽しいコンテンツとは?

美容室の商品のヘアスタイル このコンテンツを濃く!
それは、勿論ですがそれ以外には?

見たい記事、楽しい記事をどうやって書くのか?


④美容室で必要なコンテンツを継続的に発信

何を売るのか? どうやって続けるのか?がないとファンは飽きてしまい・・
《 ファン集めや顧客集めが出来なくなります 》

ブログやツイッター・・・書いてはみたが・・・
つまらない!ネタがない! = 読者が付くわけがない
ってことは集客に繋がる筈がありません。

ブログにツイッターにfacebook!!!

そんなにあれもこれも出来ません!
→そんなにあれも、これも一生懸命する必要ないんです。
あれもこれもちょっとやるだけです。

その循環する仕組みを考えればいいのです!


⑤Facebookに出来ないことを補うシステム
みんな同時にFacebook始めました。ホームページもあります。ブログもやってます・・・etc
美容室で売るものは何か?どうやって売るのか? ありきたりの今のままでは
《 ファン集めや顧客集めが出来なくなります 》

美容室の商品はヘアスタイルというデザインです。
それをどう魅せるか?
スマホを活用!でヘアスタイルのコンテンツをどんどん増やす!


⑥いろいろやってみて得られるもの

facebookって、役にたつの?ってよく聞かれます。
就活 求人 販促 集客 ・・・・
役にたちますか?
→役に立つような使い方をすればいいうのです。


もうお分かりだと思います。

仕掛けはいっぱいありますが、システムです。
あなたがどう使うかなのですね。

顔が見えないと買わない時代です。
あなたのサロンに一番の使い方を一緒に組み立てましょう!



こんな感じの事ですが、もっと詳しく知りたい!

そう思ってくださった方、ご興味のある方は、

セミナーにお越し下さい。また、サロン毎に個別でもセミナーを開催していますので

お気軽にお問い合わせください。




アトリエシーンのfacebookセミナー
はこちらをご覧下さい。








ciao!

こんなのも運営してます。

$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆