こんにちは。

愛のツインソウル、天野佑志です。

 

 

今日は嫉妬の話をしましょう。

 

元々、僕は嫉妬がほとんどない。

 

そんな話をすると。

 

「素晴らしいですね。嫉妬しないんですね」

 

なんていわれることがある。

 

 

別に素晴らしいことじゃないんだけどなー。

 

嫉妬が強いか弱いかは、ただの個人の特性にすぎない。

 

元々、嫉妬が強い人が努力して、嫉妬を抑えられるようになった。

 

それはすごいことだと思う。

 

 

だけど、元々嫉妬がほとんどないんで、すごくもなくともない。

 

 

こういう話をしても、普通に嫉妬がある人には通じない。

 

「???」

 

って顔をする。

 

 

それはツインの彼女も同じだった。

 

女性がらみで言い合いになったりすると、

自分の嫉妬心に嫌な気がするみたいで。

 

嫉妬しない僕をあまり分からないって顔をしていた。

 

 

ところが。

 

 

急にツインの彼女から嫉妬心が消えてしまったみたい。

 

いままでなら、「あ、これは嫉妬されそう」と思う

シチュエーションがあったのに、何も起きない。

 

「あれ?」

って思う。

 

もしかして、抑えているのかな。

そう思うことが何度もあって。

 

そのうち、彼女が言ってくるんだ。


「私、嫉妬心、なくなったかも」

 

そのことを話していたら、

どうも本当になくなったみたい。

 

それも、努力したとかそういうのではなく。

いきなり無くなった。

 

そういう感じ。

 

イメージは、仏陀が悟りを開いた、みたいな感じかな。

 

煩悩がいきなり無くなった。

みたいな感じ。

 

嫉妬がなくなると、「嫌」って感情があがってこない。

 

僕に女性が近づいてきても、「嫌」って感じがしない。

 

だから、普通に対応できる。

 

無理しているわけでも、おさえているわけでもない。

 

 

それまで彼女が「嫉妬が弱くなった」とか言ったことがあるんだけど、

 

「うーん、そうかもね。だけど、それはまだまだあるってことだよ」

 

って思っていた。

 

 

本当に嫉妬がなくなると、「嫌」ってならないから、

そのことが良い方向にいくのかどうかで判断するだけ。

 

 

僕がツインの彼女と男性と楽しそうに話していても、

彼女が楽しいから、いいね、ってなる。

 

嫉妬があるとそうならない。

 

それがちょっと前、逆バージョンが起きた。

 

だから、びっくり。

 

 

嫉妬がある、から、嫉妬がない。

 

そのビフォーアフターを持った彼女に聞いたから確実なのは。

 

 

嫉妬がなくなると、「嫌」って感情がでないこと。

 

元々、僕はそうだけど、彼女は急にそうなった。

 

 

嫉妬がなくなるってどういうこと。

 

って質問に対して、初めて、ちゃんと答えられるようになったんだ。