キリュ的日常添え

初めての方は 「はじめに」 へ
大阪でデュエマやってますよ~♫


テーマ:

第3回のじぎくCSで使ってたデッキのレシピです♫


実はのじぎくCSだけでなく、vaultの大会や野良試合でもこればかり使ってるというお気に入りデッキでした(ノ∀`)笑


需要あるかどうかは別に、自己満足でデッキレシピの公開と簡単な解説しますね!笑



『黒単t白』

黒39

4 特攻人形ジェニー
3 学校男
4 西武人形ザビ・バレル
3 アンラッキー・ダーツ
2 ローズキャッスル
2 黒神竜アバヨ・シャバヨ
2 ファンタズム・クラッチ
1 龍神ヘヴィ
4 超次元リバイブ・ホール
3 超次元ミカド・ホール
4 魔狼月下城の咆哮
4 地獄門デス・ゲート
2 魔天降臨
1 リュウセイ・イン・ザ・ダーク

白1

1 光牙忍ハヤブサマル


超次元8
2 ヴォルグサンダー
1 勝利のリュウセイカイザー
1 勝利のガイアールカイザー
1 時空の封殺ディアスZ
1 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
1 時空の霊魔シュヴァル
1 激天下!シャチホコ・カイザー




ここからは簡単に入ってるカードの解説です!


①特攻人形・ザビバレル・アンラッキーダーツ

初動。
相手の手札を枯らすために打つのではなくテンポを遅らせるためのものです。
特に黒単はドロマと違ってドロソがないのでランハンを連打しているとすぐに息切れしてしまいます。
なのでケアできないときは基本的には打たないです、というか打てない笑


②学校男・アバヨシャバヨ・龍神ヘヴィ

ガイギンガを選ばないで破壊できる除去。
特に黒単のヘヴィは手札をヘ減らさず除去できる貴重なカードですので、基本的にマナにおかず大事にしましょう笑
学校がアバヨより多めに入っているのは
・速攻にも間に合う点
・シャチホコで回すことができる。
・黒単自体がマナが伸びにくいデッキなのでコストが軽いほうが+1アクション動ける。
という理由からです。
というかアバヨシャバヨが正直強くないです…が後で述べるリュウセイインザダークの兼ね合いもあるので仕方なく入っている感じがします><;


③超次元リバイブホール・ミカドホール

超次元呪文合わせて7枚。
本当はどちらも4枚ずつでもいいのですが、初手札に穴まみれということが多かったので私はミカド1枚減らしてます笑
リバイブは手札減らさず展開できるので4確定です。


④魔狼月下城の咆哮・地獄門デスゲート・ファンタズムクラッチ

このデッキのトリガー枠。
月下城とデスゲートはどちらも強いので4積みです。
除去コンの動きをするこのデッキではどちらも手打ちでも充分強いです。
ファンタズムクラッチはグレンモルトに刺さるのと甘えたお願いヘッドは許さないためのカードですが狙いすぎるのはあまり良くないです笑


⑤魔天降臨

このデッキの1番きついデッキタイプであるビッグマナ系統のデッキに一矢報いるためのカード。
黒単はハンドキープが難しいですが、ちゃんと回していれば充分に発動の機会はあります。
私はフィニッシュとして打つのではなくてお互いのデッキを同じ速度にするために打ちます。


⑥リュウセイインザダーク
最後の制圧要員兼手札コストです。
ただコストが重いので出せたら出すぐらいの気持ちで…。
特にデスゲートが入っているデッキに出すと返されてしまうケースがあるので相手のデッキによって出すか出さないか決めます。
ドロマ及びハンデス系が相手のときは大事に持っておき、墓地に落ちたらアバヨやヘヴィや生姜あたりで回収しましょう!笑



ここからは採用候補だったカードです!

・ヴァーズロマノフ 黒蟲 オルゼキア
強いのですが少し重いので不採用。

・スーパークズトレイン デッドリュウセイ
クズトレインは穴とコストが被っていることと確実にアドバンテージを稼げないため。
デッドリュウセイはアドを稼げますがやはり重いです。

・ツミトバツ
龍解したガイギンガさばけないので不採用。
シュゲあたりには非常にささるのですがやはり重いです。
効果・種族ともに優秀なのでこのカードは環境によって投入すると思います。




最後にデッキ別相性と立ち回りについて

・5Cキューブ
1番勝ちやすい相手です。
ランハンしながら出てくるカードを除去する、スキあらばヴォルグ投げてLO狙います。
サイクリカで呪文を回される続けることと最速キューブでヴィル出されるのだけが怖いです笑


・ガイギンガ
シータ及び赤緑のガイギンガはほとんど問題なく勝てます。
ただデアリのガイギンガはジェニー出されてハンド抜かれるのとデスゲートあたりで蘇生されるのが少し辛いですが、それでも大体半分もしくはそれ以上で勝てる相手だと思います。


・ドロマ次元
似たタイプのデッキですが相手はドロソありなので少し厳しめです。
シャチホコを早期に立てて少しでもアド差が広がらないようにします。
あとベルリンを倒せるカードは常に握っておきましょう><;笑


・墓地ソース
ランハン投げて息切れしたあたりでミカド→ディアスでそのままビートする、もしくは魔天を打ちながらLOを狙って行きます。
どちらで勝ちに行くかは試合ごとの手札に相談しながら考えていけばいいと思います。
警戒すべきはガネージャー・ホネンビー・GTです。
特にGTは基本的にこちらの盤面を全て捌きながら3打点なので3回出されたら負けます笑


・ビッグマナ
1番きつい相手です。
刃牙やNといったTOP解決するデッキは厳しいです。
勝ち筋としてはランハン連打しながら頃合いを見て魔天を打つしかないです。



〈感想〉
回してきた感想としては最近流行りのデッキと充分戦える強さを持っています!
特にキューブやガイギンガといったTOPメタにかなりの勝率をキープできますよ(ノ∀`)
コントロールなのにドロソがないから息切れする~とよく言われますが、たしかに息切れはしやすいですがそれでもきちんと立ち回れば十分にハンドのキープは可能です。
あ、でもNワールドだけは本当にやめてください死んでしまいます><;笑


気軽に組めるデッキなのでみなさんもぜひ1度組んで試してみてはいかがでしょうか?笑
構築の幅があるデッキなので調整のしがいがあり、人それぞれ違った構築になると思います♫


それでは失礼します(。・ω・)ノ゙

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

のじぎく2日目チーム戦のレポートです♫

チームはプラスワンメンバーの魔王様といわしちゃんと一緒に『プラスワン仲良し連合』という特にひねることのないチーム名で参加しました!笑

ちなみに私はC卓でした! 対戦してくださった方ありがとうございました♫



今回も当たったデッキと個人の勝ち負け及びチームの勝ち負けのみですがご了承ください><;


それでは早速レポートです!


のじぎくCSチーム戦 
・予選スイスドロー6回戦 メンバー各1本勝負、2勝したチームの勝ち。

使用デッキ 『黒単t隼』


1回戦 赤単速攻 ○       チーム○
2回戦 墓地ソース ○      チーム○
3回戦 赤緑グレンモルト ○   チーム○
4回戦 デアリグレンモルト ×  チーム○
5回戦 キューブ ○       チーム○
6回戦 白抜きビッグマナ ×   チーム×


予選結果 個人4-2 チーム5-1 の2位通過


チーム全員調子良かったです(゚∀゚)←チームの中1人だけ4-2

というのもね魔王様もいわしちゃんも5-1て…強いのですよ><;笑

でもチーム初予選突破できたのでめちゃうれしかったです(*゚▽゚*)


ここからは決勝トーナメント!

・決勝トーナメント メンバー各2本先取、2勝したチームの勝ち。


1回戦 キューブ ○○-  チーム×



結果:養分



やはりあと1歩が届かない…(´・ω・`)笑

正直くやしかったですがとても楽しかったです♫

メンバーの魔王様もいわしちゃんもチーム組んでくれてありがとう&おつかれさまです(*゚▽゚*)




以上で私ののじぎくCSはおわってしまいました…。

結果としては個人もチームも予選抜けれたのですが、どちらも決勝トーナメントで思うように勝ち上がることができませんした…まぁしゃーないです><;笑

次に参加させていただくとしたら平城CSですかね??

予定があえばぜひぜひ参加したいところです♫



それでは失礼します(。・ω・)ノ゙

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月7日・6月8日に開催された第3回のじぎくCSに遊びに行ってきました♫

当たったデッキと勝ち負けしか書いていないのに果たしてレポート呼べるのか…!笑

でもでも試合内容はあんまり覚えてないっていうのと、あとどの試合も同じような展開なんですよね~(´・ω・`)


※ツイッターのフォロー相互の方だけ対戦していただいた方のHN載せさせていただいております><;



6月7日 のじぎくCS個人戦 
・予選スイスドロー5回戦 4勝以上→Aトーナメントへ 3勝→Bトーナメントへ


使用デッキ 『黒単t隼』

予選1回戦 シュゲグレンモルト × volさん
予選2回戦 ドロマ天門 ○
予選3回戦 マーシャルループ ○
予選4回戦 墓地ソース ○ 黒ろんさん
予選5回戦 墓地ソース ○ 


予選結果 4-1で決勝トナAへ進出

ここからは2回負けた時点で終了の決勝Aトーナメント

決勝トーナメント
1回戦 シュゲグレンモルト ○ volさん
2回戦 キューブ連ドラ ×
3回戦 ギフトN ×


結果:養分



当たりたかったキューブ(連ドラではない)と1回もあたらなかったぜ(゚∀゚)

ビマナきついことが分かっていたので当たらなかったのは素直にラッキーだったと思います。

予選を抜けれたのはすごく嬉しいのですがこの前の関西CSの時といい、あと1歩が及ばないことが多いです…まだまだ未熟である証拠ですね><;



余談になりますが、会場で『あ、キリュさんや~!』と何人かの方にいって頂いたのは正直めちゃうれしかったです♫

内心めちゃくちゃニヤニヤしてたのです…(*゚▽゚*)笑



ではでは失礼します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。