この日は門扉の補修と、

宅配ボックス兼ポストの設置です。

 

ちなみに舗装班は、江戸川区で結構な工事をやってます。

見かけたらよろしくお願いします。

 

さて、この工事、

舗装屋とは畑違いの仕事ではありますが、

仲間達の繋がりを活用すれば、

この様な仕事も可能なのです。

ちなみに、依頼主も古い知り合いです。

 

昨今の置き配事情などを鑑み、

①郵便ポストを宅配ボックス付きにしたい

②錆でボロボロになっている門扉を補修したいとの事でした。

 

当初は、大手建築会社の下請けをされている、

知り合いの建築会社さんに、わざわざ現地まで調査に来てもらい、

いい製品が無いか探してもらったのですが、

結構なオーバースペック&かなりの高額で、

これは断念せざるを得ないかな、と思ったのですが、

 

その時にピコーン!と浮かんだのが親戚のH君。

希望に合うものが無ければ、

造っちゃう事は出来ないか?という安易な考えを、

嫌な顔一つせずに聞いてくれて、実現してくれました。

 

取り外し作業中

 

取り付けてる彼らも実は親戚だったりする。

 

これが特注の宅配ボックス。

とても良い出来です。

実はこれ、ちょっとした仕掛けがあります。

 

施主さん用に撮った動画。

宅配業者さんが、

扉を閉めるとロックが掛かる仕掛け。

シンプルな原理ですけど、とてもよく出来ていると思います。

施主さんも喜んでくれました。

 

あとは、

錆びて腐っていた門扉の下部分の補修も完了。

 

 

後は塗装を残すのみ。

 

 

そして本日。

ジャジャーン!
完了しました!

 

ほんと、頼まれれば何でもやる会社だよねw

でも、そこが楽しい所でもあります。