スピードメタル中心に好きな曲で復習してみる | もっちもち王国(M2スタジオ)

もっちもち王国(M2スタジオ)

もっちもち王国の楽曲&動画置き場ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お時間があれば是非!

メタル熱再来でコテコテのメタル製作を検討中。

どういう方向に持っていくか悩み中ですが、好きな曲を振り返ってインスピレーションを高めますw

 

■スピードメタル(メロスピ)

・GAMMA RAY-Man On A Mission

ジャーマンスピードメタルの大御所。カイ・ハンセンが大好き(๑´ڤ`๑)

昔からメロスピを作る時のお手本です。

GAMMA RAY-HEAVEN CAN'T WAIT

スピードメタルじゃないけど、カイ・ハンセン節炸裂のポップな曲も好きです。

明るい楽しい曲を作るときは、やはり影響を受けてると感じます。

 

・Sonata Arctica-Weballergy 

メロスピで忘れてはいけないソナタ(笑)。

初期はジャーマンメタル系統でしたが、最近は北欧要素が強まりました。

 

・Freedom Call-Union Of The Strong

クワイア色の強いハモリが大好きな私にとって、好みがバッチリです。

 

 

・パワーメタル(メロパワ)

・RAGE-Sent By The Devil

ジャーマンメタル代表格のひとつ。

スラッシュ寄りのパワーメタル。ギターのリフとメロディがほんとカッコイイ。

 

・BABYMETAL-イジメ、ダメ、ゼッタイ

ライナップ的にいきなり感w

歌詞は私の好みじゃないんだけど、前奏のギターリフがホントに鳥肌もの!

ボカロメタルに通じるところがあるので、BABYMETALは音作りのお手本です。

 

・ALQUIMIA-Indomable

密かに盛り上がってるスパニッシュメタル。

日本ではあまり馴染みないんだけど、中南米含めてスペイン語圏の人はパワーメタル好き。

そしてクサメロが比較的多いのも特徴!?

 

・シンフォニック・ゴシックメタル

・EPICA-Victims of Contingency

シンフォニック系のスピードメタルを作る時のお手本です。

北欧にありがちなグロウル要素は好みが分かれるところですが、

サビの盛り上がり、クワイア系ハモリはやはり鳥肌が(๑・ω-)

 

・ネオクラシカルメタル

・STRATOVARIUS-Black Diamond

ネオクラといえばイングヴェイですが、あえてストラトで。

ハープシコード大好き╰(✿´⌣`✿)╯

 

・Mythic Force-Requiem

前奏がめっさ長いけど、非常に分かりやすくネオクラしてて好きです!

 

・橘高 文彦-絶望という名の

筋肉少女隊のギターリストですね。

大昔にこの曲を友達と一緒に聞いて”おほー٩(๑òωó๑)۶”となったのを今でも憶えてますw

 

 

・スラッシュメタル

・ANNIHILATOR-King of the Kill

メロスピの類からは外れますが、シンプルで非常に聞きやすく、縦ノリのギターリフはやはり最高!

縦ノリギターリフのお手本です。

こういった曲で、ボカロちゃん達にヘッドバンキングさせてあげるのが夢ですwww

 

・HALFORD-BETRAYAL

みんな大好きメタル神のロブ・ハルフォード。

ジューダス時代から名曲多数ですが、シンプルでカッコイイ縦ノリはもう大好き過ぎる。

 

・DISTURBED-Liberate

ミドル・スローテンポが基本なので、これが速い方かw

”らしい”独特なテンポが非常にイイですね٩(๑`^´๑)۶

 

・V系ゴシックメタル

・妖精帝国-Astral Dogma

ごりごりなゴシックロリータは海外で見かけないですね。

欧州ゴシックメタルというとまたちょっと違うので、、私はV系ゴシックメタルと勝手に呼んでます。

私の曲の中で「深焔ユートピア」というのがこの流れですね。

日本人だけが好きなのかなぁと思いきや、「深焔ユートピア」は中南米スペイン語圏で非常に高評価頂いてます。

 

他にもたくさん好きなアーティスト、曲はあるけど、スピード(のある)メタル中心にまとめてみました。

結局、色々な曲やりたくて方向性は決まらないという・・・|ω・`)

 

-関連記事-

ちょっと変わった個性派バンド

みんな大好きメロスピ・メロパワ第3弾

スピードメタル中心に好きな曲で復習してみる

メロスピ・メロパワのちょっとマイナーな名曲たち(みんなメロスピ大好き~)