香ばし十五穀 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

最近は お豆と雑穀ごはん を食べている。
2~3合に 1袋 と指定されているが、僕は 一度に 2合も 3合も炊かないので、1合に 1袋使ってしまう。通常の 2~3倍パワーがつくのだぁ!(実際には そうとは限らない) しかも、1食で食べきってしまうのだぁ!


そろそろ バリエーションが欲しい。
次はこれだ。


mazinger661

香ばし十五穀。
原材料は、発芽玄米、黒米、もち米、そば米、黒豆、小豆、もちあわ、もちきび、大麦、はと麦、アマランサス、とうもろこし、うるちひえ、黒ごま、白ごま と表記されている。


これは 炊き上がったところ。


mazinger662


見た目も お豆と雑穀ごはん と あまり変わらないが、一番の違いは 発芽玄米が入っていることだろう。発芽玄米は 様々な効果で知られるギャバの他にも、血流や血管を正常化する働きを持つ(と言われる)有効成分を多く含む食材。以前、米に少量の発芽玄米を混ぜて食べていたが、面倒くさいのと、あまり美味しくないのとで リピートしなかったのだ。


mazinger663

さて、これをどうやって食べるか?
ごま塩 か 納豆か。悩んだ末(全く悩んでいない)そのまま ストレートで食してみた。またかよ・・・・(母親に原始人みたいな食生活と言われた)。ところが これが わりと美味いのだ。雑穀や豆のおかげだな。発芽玄米を食すなら、このパターンが良いのだ。


まじんがぁ~