ダビスタ Switch どうやって遊ぶか | ワタシはパトリシア=マーティンでス

ダビスタ Switch どうやって遊ぶか

ダビスイの遊び方ですが、私は、ほのぼの箱庭です。

BC馬は、みんなが盛り上がっている時期には作れないと思う。

皆さんはプレイ仲間がいたり、雑誌に応募したり、開催されれば公式BCに応募したり、ネット上のBC大会に参加したり、YouTube等の動画、ライブ配信サイトで開催されるBCに応募したりすると思います。

でも私はあまりそういうのをやりたいと思わないんです。

なんか別に人の馬に勝とうとか、人の主催するBCで優勝したいとか思いません。

負けるのがいや、というわけでもないです。

認知して欲しいとかいうのもないからかな。

新作が流行っているうちに、盛り上がっているうちに、いろんなユーザーがいるうちにBCに参加するには、エンディングやら全海外種牡馬出現済みとか全国内種牡馬種付け権取得済みとかになっていることにはこだわらずに、出来る範囲で最強馬生産するものでしょうか。

中にはそういうのがほとんど利用可能になっている人もいるかもしれませんが、私はゆっくりマイペースでプレイしたいです。

メイン牧場とは別に生産用牧場を用意することも出来ますし、とりあえずダビスタに人がいる熱いうちはBC馬を作り、あらかたブームが去ってから自分のやりたい遊び方を始めるというスタイルもいいかもしれません。

メイン牧場で最強生産をやると、欲しいセール繁殖牝馬が出るまで年を回すことになったりします。

たぶん繁殖牝馬はパスワード化出来るというか、他牧場生産のものを別の牧場のセールに登場させることが出来るようにはなっていると思いますが、そういうのがあればさほど回さなくてすみますが。

でもそういうふうにすると通算プレイ年数がどんどん過ぎてしまいます。
そもそも通算年数記録があるかは確認していませんが。

それだけが気になるということではなく、最強馬生産をするために、種牡馬を出しまくったり、牧場施設を作りまくったりを初期プレイで急ぐのが、何か味気ないです。

一番いいのは牧場データをコピーできればいいんだけど、たぶん不正対策などの観点から出来ないようになっているんじゃないかと思います。
どういう不正があるのかまでは思い付きませんが。

PS1やPS2くらいの大雑把な技術の機械だったらメモリーカードを抜き差ししてコピー出来たりしてたと思いますが、最近の精密なハード性能ではそういうのは厳しそうだし壊れそうな印象です。

さしあたってはBCは、やらない方向かな。

たぶん、「もちかね牧場」とかもないでしょう。

とにかく私としては、牧場が大きくなったりするのを初見でじっくり楽しみたいです。

ブームが過ぎ去ったあとの残党の人たちとも、やらないかもな(笑)。

だからといって薗部ismに賛同して、BCは必要ないなんて思っている訳ではありません。

私だってBC馬を作りたいですし、いずれは専門的に作るつもりですし、BCで遊ぶのを楽しみにしています。

けど結局は一人で遊んでいれば十分かなというところです。

これまでのシリーズもほとんど人とBCをやったことはないです。

ある人が、知人にBCに誘われたが仕事が忙しくて作る時間がないというので私が代理で馬を作って上げて、その馬が優勝したということはありますが。(プチ自慢ぽいエピソードいらないからwww)


箱庭プレイのやり方ですが、基本的には最初は強い馬を作っていこうかなと思っています。

え、その他にあるの?という問いに対しては、例えば好きな種牡馬を使って遊ぶとか、再現馬を作るとか、なんかいろいろあるでしょう、と答えておきます。

今も考えているのは、Pでやっていたようにある部分サイコロを使いながらランダム性で楽しもうかなと思っています。

というのも情報を取りこみまくったり、自分でこうだと考えたりしたことばかりをやると広がりに欠けるかなと思いまして。

もうダビスタはさんざん遊んできたから、欲的なものはないです。
目標とか目的とかも。

自分で調教して日本ダービーを!とか自分の考えをシミュレートしたりとか。

え、じゃあ何がしたいの?

分からないけどダビスタがしたい、ただそれだけです。

今回は細かい要素があるみたいだし、一人プレイでも十分楽しめそう。

そういえば、今でも旧作のタイムアタックをやってる人いますね。

最初は強い馬作りをするから実績Aの高額種牡馬を使いっぱなしになるかも。
いつも通りに。

もしエンディングの条件が日本ダービー親仔制覇なら、ディープインパクト以下、上位の持続、早熟馬ばかり付けておけばいい、と言いたいところだけど、どうせBookfullでまともに種付け計画通りには行かないでしょう。

そこでPの時の私のパターン。

海外種牡馬をPrivate化して、これの引きの具合でクリアの早さが決まるという。

私はPの最初の牧場では、サドラーズウェルズとガルチを早めに買えて、あっという間に日本ダービー親仔制覇が出来た覚えがあります。

海外種牡馬でダービー制覇。
邪道、今思うと邪道、クリアしたことになってなくない?

Pは、そんなに一生懸命やるつもりがなかったので、パッと終わらせちゃおうと思っていたと思います。

海外種牡馬ってだいたい血統とかパラメータがいいから実績Bとかでも使い続けがちになりそう。

金もかからんし。

まあその辺はアドリブで行きましょう。

もし迷うようならサイコロだ。

最初の頃は配合検索ツールとか無さそうだから、ガチで配合考えるの難しそう。

こりゃ至難を極めるかもな。


本当はBC馬作りでもやって、BC馬の配合や育成法などを研究して書けば、みんなの参考になるのでしょうけど。