といっても生まれたときはアパート暮らし。

 

土地に根付くつもりもなく、それなら取り合えず、産土神さまや、土地神さまへのご報告というより、全国的に、神社経由でお知らせしましょうと、産まれた所沢ではなく、なんか違うところで初参り済ませました。

 

私は遠出苦手でしたので、都内でも23区しかよくわかりません。

しかも、埼玉県よりの23区はさらによくわかりません。

23区以外の東京都のくくりに入る、八王子市とか「え、東京都だったのか」とますますわかりません。

辛うじて八王子市を知っていたのは、世田谷のばー様が霊園内に300万でお墓土地ごと買ったからです。

 

いやもう(笑)

 

豪胆なのか、アホの子なのか、初参りで神主さまが丁度まさに、神様に「新しい命産まれましたよー、名前は○○○○ですー」て祝詞をあげてくれてるなか、我が子はうん〇を踏ん張っていた・・・

 

込み上げてくる笑いを堪える旦那と私・・・・。

 

神様は小さきたくさんいる人、一人一人はさすがに人数多すぎて覚えきれないと思うけれど。

 

「ふむふむ、新しい命が誕生したのか、どれどれ」

 

と見てくださったかどうかは定かではありませんが、見ていたとしたら。

 

「なんとまあ、豪胆な赤子よな」

 

と神様もお笑いになってくださっていたことでしょう。

 

100日目のお食い初めもできましたし、3歳ではまだ縁切りしていなかったので、縁もゆかりもない山梨で七五三しましたけども。

 

私の体調とお金の関係で、神様にまだ7歳のご報告できないのがねぇ。

 

いつかは、私の七つの七五三で着た着物着せて、近所の神社でやりたいものです。

 

私は4月生まれで、にょきにょきと身長のみ伸びてましたし、娘は小柄ですので、着れるなぁ。

肩上げしてない着物ですし、私の母はキッチリ、桐ダンスに着物を正しく保管してましたので、着れると思うのですが、まあ、七つ過ぎても、ご報告してもよいかは、近所の七五三のときに禰宜さまにでもお聞きします。

 

残念ながら未だ定住の地は定まらずですから、土地神さまにはなかなか土地をお借りしてる状態ですし。

 

いえ、土地ごと建売住宅、旦那が買いましたけども、それとこれとは話が違いますので。

 

土地に根付くときには、その土地のやり方で、定住することをお知らせしたいものです。

 

あとは引っ越すときって、どうするんだろって思ってます。建売とはいえ地鎮祭してますれば、土地を手放すときも何かしらしないといけないと思うのですが、そこも不動産が受け持ってくださるのかしら???

 

なんというか、世田谷の実家では檀家になることはなく、神社の氏子してましたので、そちらのほうが気になってしまうのです。

 

一応、葬式でお坊様お呼びするときの宗派は真言宗ですけれども。

 

ええ?

 

山梨とはきっと違うけど、私と娘は山梨とは縁切りしてますし、私の実家の宗派で宜しいですわよね?

 

結婚しているので、本来なら婚家に習うものですが、うーん微妙。

 

そして、通夜は世田谷の家で行いますが、葬式はさすがに入りきらないので、葬儀社から会場借りてますし。

 

よく亡き父が子供の頃から着物着せて連れてってくれて、大人になってもパトとともによく行く深大寺は、府中ですし???

 

大晦日の昼、子どもの時から同じ深大寺の中の決まったそば屋で食べるのです。

 

深大寺、また行きたいなぁ。

 

深大寺、植物園もあり、お店もあり、屋台もあり、池もあり、素敵なところです。

 

亡き父が毎年同じそば屋を選んでましたが、そのそば屋には隣接して素焼きの小物に絵付けして、焼いてくださるのですよ!!

 

箸置きから大皿、コップ、結構種類ありまして。

 

自分で絵付けして、それを職人さんが焼いてくださり、自分のものになるのです!!

 

心くすぐられますわよ!

子どももおとなも!

 

私はよく父にプレゼントしてましたわぁ。

 

箸置きや、取っ手のついたコップ。

 

箸置きは、家で。

 

コップは仕事場で。

 

愛用してくれた亡き父が懐かしゅうございます。

 

亡くなって、10年は経ちましたもの。

 

なんだか、深大寺の宣伝になってしまった、またもや支離滅裂な文章でしたわぁ。

 

皆様、ごめんあそばせ!!