1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年03月29日(火)

ソジャ?そーじゃ!

テーマ:スイーツ・アイテム
Soja earl grey à la ‘SAKURA'
(ソジャ・アールグレイ・‘桜’)

紅茶アールグレイを抽出し、豆乳と生クリームを合わせたスイーツ。レギュラーメニューとして提供していたものに桜エキスを加え改良しました。

従来は煮出し切った茶葉を使いソースを作り、水煮大豆と合わせ飾る。
が、桜バージョンは薄い桜ジュレを流し大豆を飾る。

和の食材『豆乳』と『桜』の相性が良いアイテムになった。

先日、和食調理の板さんにヒントをもらった時、「アマが足んない。アマが!」といわれ「はて?アマって?」
「甘さだよ!甘さ。」
和食さんにとっては、インパクトが若干物足りないと言われた。
この続きはまた今度書くとして、
しかし『桜』奥が深いぜ!。研究せねば!。

・……来年の為に・…。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

えっ?お洒落?

テーマ:私の愛用品
こんなものを紹介。
グラサン。サングラスっすよ。

ellesse(エレッセ)のブルー
着るものは、最低限の身だしなみに気をつけるが(不潔じゃ嫌ん)
お洒落に関してはまったくの無頓着。イトーヨカドー製品バリバリ着るし。

でも、このサングラスは眩しい太陽の光や(シーズン問わず!)イカス美女のオーラをさえぎるのに必需品。


もう5~6年目かな?衝動買いの割りに外出時の使用度……90%
ココに書かなくてもいいが、昔から私はメガネが似合うといわれる。(特に家内は気付いている。・…のろけか?)

街中でこのグラサンにピンときたらご注意願います…。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

グラスデセール

テーマ:スイーツ・アイテム
一種決定!。

フロマージュのパルフェ。
桜リキュールに漬け込んだダークチェリーを入れ、桜のジュレを流しました。

トップに飾ってある花びらは何でしょう?


はい。百合根です。花百合根。 

今回『桜』がテーマなんで、和の要素は和から。
和食の板長さんからアイディアをいただきました。
軽くキルシュで漬け込んで。(これは私のアイディア。)

日本の四季を盛り込む板さん達にはこだわりを感じました。
有難う御座います勉強になりました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月25日(金)

終わりませ~ん・・・。

テーマ:ブログ
業務が…。広告の写真取りスタンバイ、レストラン・宴会・ラウンジ・ショップ…って…春メニュー作製のお祭りか!

連日のミーティング等と事務作業で、頭ん中ゴッチャゴチャ! だから今夜は寝ちゃうもん。

明日のためにも無理して眠ってやる!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月24日(木)

さくらのじぇりー

テーマ:スイーツ・アイテム
こちらも試作で。(試作ってテストばっかジャン!)

桜リキュールを使用しベリー類とアロエを入れたジュレ。

昨年桜ジュレが結構好評だったので、マイナーチェンジしてみた。
桜のクレーム・シャンティーを絞り、桜のジェノワーズ、ショコラ、チュイール等を飾る予定。

奥に見えるのはフロマージュのパルフェ。(こちらも桜だ。)
桜リキュールに漬け込んだダークチェリーを入れたアイテム(はい。こちらも試作段階…)

明日飾りを決めるゼ!(予定。)
完成品はcoming soon!近日公開!(の、よ、予定…っす…。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月24日(木)

Sakura Opera

テーマ:スイーツ・アイテム
桜風味のオペラを試作。
ビスキュイ・ダ・マンドにホワイトショコラのガナッシュと桜クレーム・オ・ブールをサンド。
抹茶のナパージュでデコレ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月23日(水)

SAKURA・Chocoiat au lait

テーマ:スイーツ・アイテム
ラウンジで提供するケーキの試作をした。
SAKURA・Chocoiat au lait

さくらペースト(エキス)でGenoise焼成。
さくらリキュール入りのシロップをアンビバージュ。
さくらリキュール入りのクレーム・ショコラ・オ・レをサンド。

癖が無く焼きあがったサクラ風味のジェノワーズにショコラを融合したかった。 
ホワイトショコラを他のデセールに使用しているため、ミルク(チョコ)を選択。
クレーム・シャンティとの相性がよくマイルド仕上がったので、結果OK!
スッタフも「優しくっていいっすね。」とこの味に共感してくれた。

後は春らしい飾り何だな…。ネーミングも……。

※写真は試作段階で飾りのチョコレートは「オバQ」をイメージしたわけではない
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

アメ!(アメーバだけに…。)

テーマ:スイーツ・アイテム
読者が増えた!
ブログってまぁ自己満足かと…。

このアメブロ。読者機能にはまいる。
だって感激じゃーん!
読まれてると思うと!

でも、読者になっても一方的に「宜しく。です」とかしか書き込めないし…

こちらから返信できないのが残念ですよね。(だって規約に原則一回って・…さ。)

挨拶程度にこんな写真があったのでUPします。
元部下のスタッフが結婚した時に二次会用のケーキに使用した飾りの一部(全体の写真ねぇーのかよ!)

ホント技量の足らない若輩者のなんでお手柔らかにお願い致しまっス!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

太いけどシャープ……。ペン。

テーマ:私の愛用品
キッチン業務が終わると、毎日メニュー作製に取り掛かる。(って言うか追われる。)
写真は『uni α-gel(アルファゲル)シャープペンシル』だ。メタリック調のアルミ軸に、衝撃吸収ゲル素材αGEL(R)をグリップ部分のフィット感。好みだ。

家内が誕生日に贈ってくれた一品。(誕生日にシャ-プペン?)
おねだりしたものだ。
そう、何を隠そう私は無類の文房具好きなんだ!。
マニアじゃない。知識なんて無い。とにかくかっこいい物が好き(特に筆記意用具)

何でもこの商品ヘビーユーザーが小・中学生だとか。(マジで…?)
私が学生の時は手が痛くなるほどペンシル握ってお勉強なんてした事無いっす。

明日もこれ握り締め頑張りますか!
このペンを使い出してから疲れ無くなり、事務仕事に取り掛かりやすくなったの良いんだけど… 作業スピード変化なし!(ヤベーよ…。)

この「愛用品」テーマ、ステーショナリーグッズの(カッコよく言っても文房具だが)
紹介率・……90%



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月20日(日)

お土産はMEISTER(マイスター)

テーマ:ブログ
スタッフのMottiから旅行のお土産を頂いた。
何でも北海道に行ったとか。でもって空港でのご購入だとか。

JUCHHEIMユーハイムの 
 2005Baumkuchen Turm(バウムクーヘン・トゥルム)だ!

やっぱ美味い!完成されてる。限定販売って言葉に弱いし。
感心ばかりしていられない。関心をしなくては!

師匠から頂いたkonditoreiコンディトライのルセット、堀探ってみようかと。


Motti。ありがとう!
また旅行行ったら宜しくね(ウソ、気を使わないで)
イケメン探しもお忘れなく。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。