2009-05-11 19:01:57

さいさいきてや

テーマ:ブログ
パティシエ柿沢安耶のオーガニックライフ by Ameba-20090511190008.jpg
地元でとれたてのお野菜を農家さんがそのまま陳列しに来られて、店内は色とりどりのお野菜、フルーツが並んでいました。

スナップエンドウ、空豆、キャベツ、カブ、タケノコ、レタス、いよかん、デコポン、甘夏、ブルーベリー、さちほのか…書ききれないほどの種類でした。

とれたての旬のお野菜は直販で売っているだけではなく、隣でお惣菜や郷土料理に作り上げられていて、食べることが出来るのです!

さらに、今治でとれた麦を使ったパンや、さちほのかというイチゴをたくさん使ったケーキが食べられるカフェもあり、これは道の駅?と思う位の広さ、魅力の多さでした。

地元の小学生や地元の方が使える小さな農園やとれたて野菜を使ってのお料理教室もやっておりました!

お野菜がたくさんのお昼ご飯を頂き、(もちろんお米も今治で作られたお米!)さらに、ケーキと、フレッシュイチゴジュースを頂きました。

フレッシュイチゴジュースにはイチゴが10粒分も!

本当に美味しかったです!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

柿沢安耶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■througth the day

いちご生ジュース 快晴の中 おいしいの言葉がうれしかったです。

11 ■初めまして★

柿沢さんのブログを読ませていただいていると、本当に野菜や人への愛が伝わってきます。

昨日、柿沢さんレシピの春菊チャーハンを作りました。春菊も椎茸も苦手な私でもとってもおいしく食べられました。今日はブロッコリーのガーリックソテーを作りたいと思います♪♪

長々失礼しました。。

10 ■無題

おいしそうですね。
ポタジエのケーキもいつもおいしそうですね。

9 ■本当においしそう!

道の駅、大好きです。道の駅の野菜たちってすごく生き生きしているようにおもいます。そして作ってくれた方をほんとに身近に感じることができます。最近は道の駅もとても素敵に工夫されていてるところが増えて、人もたくさん買いにこられて野菜などを選ばれていますよね。それを見ると、みんな野菜が好きなんだな、って思って嬉しくなります。
さいさいきてやの料理おいしそうですね。その土地のものへの誇りと愛情がたっぷりつまっていそうですね。

8 ■愛媛にいるんですねぇ★会いたかったです(>_<)

先日ヤサイマメ通販で購入しじっくり味わいながら食べてます!それに青汁ビスキュイ母の日に作ってあげたら凄い喜んでくれましたあっ愛媛に面白いケーキありますよー四国中央市にあるこんにゃくケーキ!野菜とこんにゃく入ってて糸を引くんです、べーグルもあってカロリー低く美味しいですよぉ

7 ■柿沢安耶さん☆

初めまして!!!
こんど6月に修学旅行でポタジエへおじゃますることになりました。
その時は、よろしくお願いします。

6 ■無題

私も愛媛出身です。柿沢さんが愛媛にいらしているということで、嬉しくてコメントさせていただきました!
私の実家の近所に周ちゃん広場(西条市)というところがあるのですが、そこも近くの農家の方が作った野菜やオリジナル商品があり、いつも地元の人でにぎわっています。
実家に帰る度、行くのがひそかに楽しみなのです。
産地だからできることってたくさんありますよね。

以前京都のセミナーで柿沢さん夫妻にお会いして、ますます野菜のこと、野菜を取り巻く環境のことに興味をもち、勉強するようになりました。
そんな機会を与えていただいたこと、とても感謝しています。
お忙しいようなので、お体には気をつけて、四国を満喫してください。

5 ■うれしいです。

愛媛にすんでるものです。
東京にすんでるときに、柿沢さんのケーキ、食べたことあります♪
愛媛にもあればいいなーと思ってます。
地元のさいさいきて屋さんに来られてたなんんて興奮してます。
これからもご活躍を応援しています。

4 ■はじめまして

柿沢さん愛媛に来られていたんですね。私は出身が愛媛です。実家は今治からは遠いのですがみかん魚のまちです。今治にも機会があればいってみたいです。では、とうぞこれからもお体に気を付けて頑張ってください。

3 ■実家の近所です!

連日コメント失礼します(*^o^*)
地元の記事でついついうれしくて♪

さいさいきてやにもいらっしゃったのですね!
実家から2、3分のところにありますが
あそこが道の駅だとは初めて知りましたw

あそこの食べ物はなんでもおいしいですよね。
それに、全てのものに生産者さんのお名前が書いてあって、とてもありがたみを感じます。

野菜はもちろんのこと、お菓子やお惣菜もどれも手作りで体にいいものばかり!
私は、いよかんの皮を砂糖で煮たお菓子がお気に入りです。
先週のGWに帰ったときは、さいさいきてやで筍をかって、おうちでゆでて食べました。
旬のものはやっぱりおいしいです!


とくに、お弁当は大人気で、すぐなくなっちゃいます★お弁当と聞くと、コンビニ弁当のような感想を抱きがちですが、ここのお弁当は体にも良くて栄養満点です。


柿沢さんがあそこを訪れたと知って、とてもうれしく思います!
四国を満喫してくださいね★

2 ■はじめまして

柿沢さん、愛媛に来られているんですね。私は愛媛出身です。今、帰っています。それから、母の日のプレゼントにポタジエのケーキを頼みました。明日届く予定です。母と楽しみに待っています。それにしてもはじめてポタジエのスイーツを食べた時は感激しました。これからもお体に気を付けて頑張って下さい!

1 ■豪華なお食事ですね☆

体に素敵エネルギーをくれそうなお食事☆
伺っていただいてみたくなりました^^♪
新鮮かつ種類豊富な食材を使ってのお食事は日々のお料理の目標でございます☆

コメント投稿