私のお菓子教室のこだわり③「4名までの少人数レッスン」 | 埼玉県蕨市:お菓子教室&販売パティスリーミチ*売り物みたい!と言われるお菓子を作りませんか?

埼玉県蕨市:お菓子教室&販売パティスリーミチ*売り物みたい!と言われるお菓子を作りませんか?

埼玉県蕨市の自宅でお菓子教室(蕨駅西口徒歩10分)&販売をしています。
自己流を卒業したい方にオススメです。売り物みたいにキレイに、美味しく作るコツをお教えしているお菓子教室です。


テーマ:

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiです。

自分のお菓子教室へのこだわりを、過去に記事にまとめているので、シリーズで再掲載しています。読んだことのある生徒さんにはしつこくてすみません(^^;


パティスリーミチはどんなお教室??と思われてる方に、お読みいただけたらと思います。

 

先日からスタートし、毎晩19:30から「私のお菓子教室こだわりシリーズ」をブログにUPしますので、気になる方よかったら読みに来てください^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私のお菓子教室のこだわり③、それは、4名までの少人数レッスンです。
自分の目が行き届いて、一人一人にアドバイス出来て、おしゃべりも出来る人数が、私の場合は4名までです。

数年前、レッスンのお申し込みが多数過ぎて、沢山の方をお断りするよりはと、定員5名でレッスンをした時があります。

工程の少ないメニューで、道具もそんなに多く使わない内容だったので、大丈夫かなと。

生徒さんは優しいので、協力的だったし

「5人でも全然大丈夫ですね♪」

と、お声をかけてくれたのですが、

・・・私は、もう出来るだけ5人は止めよう、と思いました。

お菓子教室なので、「おしゃべり」は生徒さんはそれほど求めてないと思いますが、5人全員ときちんとお話し出来ない時があると、私がもやもやしてしまいました。

私は生徒さん全員をしっかり見たいし、お話もしたいのです。

4人がマックスというのは、きっと私のキャパが小さいのです☆

その後も、たまに5名での対応をさせていただいた時もあり、

今後も私の予約ミスで5人になってしまうこともあるかもしれません(汗っ

でも、基本は「4名まので少人数制」が、自分の器に合っているみたいですI


4名の中に、ベテランさんとお菓子作り初心者の方が混ざる事があります。

初心者の方には分かりやすく、ベテランさんには細かい部分をアドバイスして何か一つでも新しい発見を持ち帰って欲しいので、個別にアドバイスさせていただくことがあります。

それにはやっぱり、私には4名まで、がちょうど良いようです。


about お菓子教室&販売パティスリーミチ・・・・・
埼玉県蕨市のお菓子教室。京浜東北線:蕨駅西口:徒歩10分。(蕨市民体育館近く。)
4名までの少人数制レッスン。シンプルなお菓子をもっと美味しく・美しくコンセプトに、キレイなお菓子が作れるコツをお伝えしています。

レッスンの募集はメールマガジンでお知らせしています。登録方法はこちらです。 



お菓子教室のご案内はこちらをご覧ください。

お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。
FB
 Facebookも更新中https://www.facebook.com/patisseriemichiwarabi
ランキングに参加してます。応援のワンクリックよろしくお願いしますm(__)mにほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
川口・戸田・さいたま市の近隣の他、他県からもお越し頂いています。

埼玉県蕨市のお菓子教室&販売:Michi(谷田部道子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント