新幹線で植物園   | patikoのブログ

patikoのブログ

首都圏在住、表向きは おすまし、内心 おちゃらけなアラフィフです。好きなもの、好きなこと。家族や 飼っている文鳥のこと。感じたこと…。気ままに綴っていきます。

皆さま こんばんは

今日も お立ち寄りくださり本当にありがとうございます(^^)

ご無沙汰しておりました。

 

先日 私たちの診療所も ようやくコロナのワクチン接種業務が終了しました。

 

最後の頃は、疲労で深夜 熱を出したりもしてしまいました。

大変なことでしたが、高齢の方の接種から始まり、若い方まで、

市内全域から接種に来てくださり、

ワクチン接種だけの 一限さんであっても、

コロナ終息を願う気持ちは皆一緒

一期一会の一瞬に、うっすら同志にも似た連帯感を感じつつ

心を込めて対応してきました^_^

 

まだ実際は この先どうなるかは未知ですが、

明るい未来があると信じています^ ^

 

先日 デパートの北海道展に立ち寄って来ました。

最小限にまで規模を縮小しての去年と違い

今年はイートンコーナーもあり、

札幌ラーメンとソフトクリームを頂いてきました。

店内は活気づいていて お客さんも働く人たちも みんなも嬉しそう。

この日のために水面下で動いていた方々

再開を待った人たち…

色んな方たちの思いや努力があって 今この時があるのですね。

ちょっと胸を熱くしながら、味噌ラーメンをすすったぱちこでした。

 

そうして私はさらに先日 京都に行って参りました。

息子が試験があって忙しいとかで、訪れるたのは11月も最後の週末

紅葉のピークは過ぎてしまったようですが、

一年ぶりの京都を楽しんできました。

1Day京都がほとんどの私ですが、今回はお泊り京都。

今回は仕事を終えた土曜の午後から新幹線に飛び乗ってきました。

 

噂には聞いていましたが京都駅は かなりの混雑でした。

せっかく一泊するからと、計画の段階では行きたかった清水寺のライトアップも断念

その代わり京都タワーにのぼりました。

望遠鏡から伺う、闇に浮かぶ清水寺は黄金色に輝き極楽世界のようでした^ ^

 

お夕食は いくちゃんさんのブログで知った祇園の洋食屋さんへ

予約せずにお邪魔しましたが幸いカウンター席が空いていて

美味しいお料理と温かなおもてなしを受けました。

 

翌日は混雑回避で府立植物園へ

銀杏、薔薇、冬咲の桜…

それから温室

さまざまな植生

面白くて半日過ごしてしまいました。

『 新幹線乗って植物園⁉︎ 』

留守番してくれた娘は呆れていましたが

それでいいのです。

京都タワーの望遠鏡の向こうの清水寺も

東西線に乗り換える地下鉄駅の雑踏も

見知らぬお店のカウンターで頂くご飯も

ホテルの窓から見える鴨川や比叡山も

いやもっと、東京駅から新幹線に乗ったとこから

私には最高の京都時間なのでした。

 

そしてこの度の京都時間には

いくちゃんさんのブログが多いに参考になりました。

いつも素敵な京都の情報を伝えてくださるいくちゃんさま

ありがとうございます♪

 

ブログといえば

それに毎日の出来事を綴ってくださる皆さま

お料理、健康情報…

可愛いわんこの写真

皆さまのブログで

楽しませて頂いたり、とても勉強になったり、

考え方や気持ちを切り替えることが出来るようになったりと

本当に知らないみんなに支えられ助けられ励まされています。

 

これってさっきのデパートの物産展の話

知らない誰かの思いや働きがあって 

私たちは豊かに生活を営むことが出来るように、

ブログもまた 知らない誰かと見えない絆で繋がって

私たちの心や生活を幾重にも豊かに出来るのですね。

 

ブログ世界新参者の私は感動、感謝でいっぱいです。

 

有形無形

私たちは うっすら繋がっている

なんかステキですよね。

 

うまく書けないけれど…

ここまでお読みくださりありがとうございます。