パチンコの攻略法 | パチンコ裏話

パチンコ裏話

ここでしか見れない裏話をお届けします。

今回は「パチンコの攻略法」に関して語りたいと思います。

本来の性能よりも高い出玉を得る、という意味では
パチンコ・パチスロ双方に攻略法は存在します。

パチンコでいうとアタッカー解放に合わせて+1~2個入れる。
パチスロでいうとDDT、そして最近はあまりないですがBONUS中のリプレイはずし。
これらはすべからく攻略法です。

特にパチスロ4号機全盛時代(GODや吉宗は末期だと思っています)の
クランキーコンドルなんかははずしができるできないで大きな差が付きました。
設定1でも機械割が100を超える機種も存在したくらいです。
最近はBONUS中に一回逆押しで+15枚とかそんな程度になっちゃってますけどね。


さて、本題へ。

○○をする事によって


「大当たりを直撃する」

「10セット連チャン」



などの効果があるような攻略法が存在するのかどうか。

技術的観点で言うと


ありえまくります。


「○○した後にヘソに入賞させる」
という風に大当たりにフラグを設定すればいいからです。
ゲームで言うならば、こんなかんじ↓

1:重要アイテムを持っている村人がいる
→2A:フラグなし「こんにちわ」としか言わない。ただし1/400の確率で2Bの行動をする。
→2B:フラグあり「おお勇者よ!この宝玉を王様へ届けてくれ!」と言う。

なんらかのイベントをこなしフラグを立てた後、村人に話しかけるってことですね。


しかしながら、台に攻略法を仕込むのは製造側であるメーカーにとってどうか?


ありえない。


バグならともかくホールにマイナスになる要素をはらむ
商品を作るわけがないです。

ただ、良からぬ事を考えた現場の技術者が


私利私欲のためにコッソリ仕込む。


これは否定できないなあ(笑)

勿論私がやったことはないですし、
これに関してはメーカー側の領域(である事が多い)なので
受注側開発者がタッチできない部分なんですよね。


昔あったパチスロ○王のコピー打法なんかはちょっと怪しい。
バグというより意図的なものを感じるんで・・・

昔ついでに初代モンスターハウスには永久連チャン打法が存在しました。
あれは完全にバグというか開発側の盲点でしょう。
体感機云々の注意がホールで張り出されるようになったのもこの頃です。


あるかないかでいえばあるけどないよ。
ってところでしょうか。


次回は「パチンコのルール」に関して語ろうと思います。


それではノシ