数あるブログの中から、このブログにお越しいただきありがとうございます。
「自分らしく生きたい」「目標に向かって進みたい」と願うあなたへ。
このブログでは、そんな想いに寄り添うヒントやエールをお届けしています。
主体性の専門家・心の一級建築士、
まっちゃん【松林秀典】です!
三重県津市でコーチングアカデミー
「パスファインダーアカデミー」を運営中!
あなたの輝きが、誰かの笑顔につながる。
大人も子どもも、"自分らしくアップデートする"お手伝いをしています。
心の一級建築士でキャリアコンサルタントの視点をもって、あなたの心を整え、あなただけの「人生の設計図」をカタチにしていくサポート中!
🌟はじめましての方は、ぜひこちらもご覧ください!
▶ まっちゃんのプロフィール
(僕の想いの詰まった動画をご覧ください。)
▶ パスファインダーアカデミーへようこそ
(パスファインダーアカデミーでできることをまとめた記事です。)
昨日のブログで宣言した通り、曜日ごとの縛りをなくして、
今日からは【今のまっちゃん】をそのままお届けしていきます。
今回は久々に「出版ストーリー」をお届け📖✨
10月23日に、某出版社とのご縁をいただき、
正式に出版が決まりました。
あれからちょうど1週間。
今日はその現状報告をさせていただきます。
驚きの出版決定
10月23日、東京の出版社2社を訪問してきました。
出版社に足を踏み入れるのは初めての経験。
正直、かなりの緊張感がありましたが、
同時にワクワクが止まらない時間でもありました。
最初の出版社では、
本の販売方法や、講師としての活動とのつなげ方など、
ビジネス的な視点からも丁寧に話をしていただき、
「今の自分に足りない視点」や「自分の強み」を
改めて見つめ直すきっかけをもらいました。
2社目では、「原稿の提出時期」や「本の見せ方」、
「段組み・使える漢字の範囲」など、
「本づくり」のリアルな部分を詳しく教えていただきました。
正直、企画書の内容については
いろいろ修正を求められるだろうと覚悟していました。
しかし、実際はまったく違っていて──
「すごく興味深い企画で、面白いと思います。」
という言葉をいただいたのです。
「好きに書いていい」という空気感に包まれ、
その自由さに驚きと喜びが混ざった瞬間でした。
✍️ 執筆スタート!
「出版決定」という言葉の実感が湧く前に、
「やるしかない」という感覚の方が強かったです。
出版社の方から「何か聴きたいことありますか?」と聞かれても、
頭が真っ白(笑)
とにかく出てきた言葉は一つ。
「間に合わせるために、全力で書きます!」
帰り道では、嬉しさよりも「責任感」の方が勝っていました。
帰宅後、現状の企画書を改めて見直してみると、
まだ「自分のビジョンを活かしきれていない」ことに気づきました。
そこで、出版を「どう活かすか」という視点で、
章立てやタイトルの構成を再設計。
PTA研修や企業研修で、課題図書として使える内容にすることで、
継続的な販売も可能な本となるような構成を考えてみました。
その内容を出版社に同行していただいた方に相談したところ、
「大丈夫です。あとは読者にどう見せるかだけなので、書いていくうちに見える部分があると思います。スタートしていきましょう!」
と心強い言葉をいただき、執筆がスタートしました。
早速、約5000文字を書き上げてみましたが、なんだか不思議な感覚です。
企画書では10万文字程度を予定していましたが、出版社の方と話していて、7万文字程度がちょうどよさげということも分かったので、最終的には65,000~70,000文字を目指していきます。
ここからは、まったくの未知の世界。
正直、どうなるかはまだわかりません。
それでも、これまでの挑戦がすべて
この瞬間につながっている気がしています。
「1日も早く原稿を仕上げたい」
そんな気持ちで、今、心が動いています。
✅ 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
出版に関する応援メッセージや質問、ぜひコメントで教えてください!
あなたの「夢への一歩」も、
このブログを通して動き出すきっかけになれば嬉しいです📖✨
それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。
📨【お知らせ】
講座のご案内や、パスファインダーアカデミーの情報は「メルマガ」からどうぞ!
メルマガ 『ライフコンパス成長ナビ』 では
✅ 週に1回、自分を見つめ直す心の定期便
✅ 講座や企画の最新情報
などを、どこよりも早くお届けしています!
僕と直接やり取りもできる場ですので、
ぜひご登録ください☆彡
👉 ご登録はこちらをクリック
このブログを気に入ってくださった方は、ぜひお仲間になってくださいね