数あるブログの中から、このブログにお越しいただきありがとうございます。   

   

    

主体性の専門家・心の一級建築士

まっちゃん【松林秀典】です!

 

三重県津市でコーチングアカデミー「

パスファインダーアカデミー」を運営中!

 
あなたの輝きが、誰かの笑顔につながる。

 

大人も子どもも、"自分らしくアップデートする"お手伝いをしています。
 

心の一級建築士でキャリアコンサルタントの視点をもって、あなたの心を整え、あなただけの「人生の設計図」をカタチにしていくサポート中!   

 

 

 

    

🌟はじめましての方は、ぜひこちらもご覧ください!

▶ まっちゃんのプロフィール
▶ パスファインダーアカデミーへようこそ

 

 


毎週土曜日は、僕が最近読んだ本や、日々のちょっとした出来事をお届けしています。
今日は、先日参加した喜多川泰先生の講演会で出会った「ある一冊」について書かせてください。

ぜひ、最後までお読みください。

なお、講演会の様子につきましては、以前の記事で書いています。
是非合わせてお読みいただければ幸いです。

 

 

 

  1冊の本との出会いが人生を変える

 

5月10日、初めて参加した喜多川泰講演会。

喜多川先生の生誕祭として開催された講演会、が初めての講演会参加ということで、

記念すべき時に参加できたことを本当に嬉しく思っています。

 

さて、その講演会で実は6冊もの本を購入した僕が、最初に手に取った本を今日は紹介させていただきます。

 

実はその本は、講演会の会場から出る直前の、最後の最後に買った文庫本でした。

 

講演会の前から、「この本を読みたい」と思って買ったほかの本ではなく、
一番最後にしかも帰り際ギリギリで手に取った本。

それが、いの一番に手に取る本になるとは…自分でも、意外というか、不思議な感覚でした。

 

でも、読み進めていくうちに、
「ああ、今の僕がこの本を手に取ったのは必然だった」
そんなふうに感じずにはいられませんでした。

 

✨「行動する勇気をなくしたら、すべてをなくす」

 

本書序盤で出てきたこの言葉が、僕の心に突き刺さりました。

 

出版という大きな目標に挑戦している中で、
「結果が出なかったらどうしよう」
「やっぱり自分には無理なのかも…」

そんな弱気が顔を出すこともありました。

 

それでも、挑戦を続けてきた僕。

周りで「電子書籍」を出版し、ワイワイと盛り上がっている様子を見るたびに、
つい「僕も早く形にしないと…」と焦る気持ちも出てきました。

 

しかし、そんな焦りにも負けず、自分がやりたいことは何かを考え、「商業出版」を諦めない。

その気持ちだけで、行動してきました。

そんな僕にとって、
「勇気だけは、なくしちゃいけない」
そんな想いが、この本を通して自分の中にしっかりと芽生えた気がします。

 

👣「一人の人生に興味を持つこと」から始まる成長

 

『福に憑かれた男』の物語には、たくさんの「気づき」が散りばめられていますが、
中でも僕の心に残ったのは、

・「目の前の一人の人生に興味を持つこと」
・「人が一番成長できるのは、人と出会う瞬間」
・「自分に行動する勇気を与えてくれる人と出会うこと」

──というメッセージたち。

これはまさに、今僕が取り組んでいる
「パスファインダーアカデミー」の理念と完全に重なっている内容でした。

どんな時も、大切なのは「目の前の一人」。

この本が、その原点の大切さを僕にもう一度強く考えさせてくれました。

 

 

   本を読むことで出会う勇気と視点

 

ただ読むだけじゃない。

「今の自分」とリンクして、言葉が心に染み込んでくる──
そんな本との出会いがあるから、やっぱり読書って最高なんです。

もしあなたも今、ちょっと自信をなくしていたり、
何かに挑戦する勇気が出なかったりしていたら、
そのタイミングで出会った、1冊がそっと背中を押してくれるかもしれません。

 

喜多川先生からいただいたサインに書き添えられた言葉

「1冊の本との出会いが人生を変える」

 

まさにその通りだと思います。

 

僕自身も、何度か本の出会いによって救われてきました。

 

そして、本との出会いによって、多くの学びや勇気をもらっています。

 

本を手に取り、ページをめくり、時には本に書き込み、そこにしおりを挟み、折り曲げる…

それぞれのスタイルで読み進めるからこそ得られる感動がうまれ、学びにつながります。

 

これは、インターネットの情報では得られないし、電子書籍では得られません。

 

しっかりと、著者が想いを込めて企画書を作り、命をかけて伝えたいことを文字にし、出版社・編集者とともに必要とされる人のもとに届けられた、紙の本だからこそ、得られるものがあります。

そして、僕自身も誰かの勇気となり、背中を押すきっかけとなるような1冊を出せるようこれからも頑張っていきます。

 

本を読む時間が減った今だからこそ──「1冊の出会い」が、あなたの人生を動かすかもしれません。

 

 あなたには、どんな本との出会いがありましたか?

「これ読んでよかった!」
「私も最近、勇気をもらえた本があるよ!」
そんな一言があれば、ぜひコメント欄で教えてください。

もちろん、記事の感想や、質問なども大歓迎です。

✅「いいね」や「シェア」していただけると、とても励みになります!
✅ 毎朝8時ごろ更新中!ぜひフォローも気軽にどうぞ♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、素敵な週末をお過ごしください🌈