ぱん美味しくなあれ 愛知 ~カモミールの小径~

ブログタイトルを変更しました。
目指すはおうちで美味しいパン作りへの道!
5年後目指してパン屋さんやパンを教えれたらな~。
愛知県春日井市にて悪戦苦闘のパン練習帳です。


テーマ:
今月のN子センセのパン教室

今月のパンは
かっこもっちりブールかっこ
かっこミニ抹茶大納言かっこ

今回は、色々勉強すべき要素が詰まってます苦笑



こちらのパンで、初めて湯種作りを体感なっ・・・なんと!
モチモチ感いっぱいです




こちらも甘味と苦味のバランスが美味しい(*^^*)心

ちょっとヤル気にならないとモノにならない2種でした音符
頑張ろうキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のパン教室、
いつもより少し難しく、頭に入れる事もいっぱい💦


内容はかっこバゲットかっこかっこクロワッサンかっこフランスパン



バゲットは、いーっぱいセンセのフォローがあったお陰で、カッコいい感じにしあがりました❕


クロワッサンも外サクサク、中もっちり😄
家でこんなの焼けたら、見直されるよね(*^^*)🎶



丸々1日の集中レッスンだったので、しっかり教えてもらえました。

けれど、頭でわかっても指がついていかず…ショックなうさぎ



試食は加水と粉の違うバゲットの食べ比べハート
もちろん全部美味しいのですが、皆さん好みが違うのが面白かったわ(^.^)


1日みっちりレッスン。
疲れたけど、楽しかった~カナヘイうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと忙しいのが一段落。
日曜日にのんびりパン焼きできました~



レシピは「いたるんるん」さんつながるうさぎ
(レシピブログで公開されてます)
レシピどおりの配合です✨

チョコチップたっぷりで贅沢~
焼き上がりは、ふっわふわ
子供も絶対食べやすいです


こねあげたら、こんな感じ。



写真撮り忘れたけど、
一次発酵は、30度で1時間。
ぷっくり2倍に膨らんだので分割しました。
発酵後も扱いやすい生地でしたよラブ

今回の材料の覚え
・強力粉はゴールデンヨット
・ココアはバローナ
・砂糖は、上白糖

今回の材料で気になった事は、
かっこ水あめを仕込み水に入れるかっこ

調べると…
保湿性があがって、しっとり、ふんわりするみたい❗
蜂蜜も同じ効果だから、置き換えてもいいのかな?今度やってみよ~(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の焼き初め🎶
かっこポテトボーイかっこです。

久しぶりに作ったら手順忘れますねー。
味はまずまずでしたけどね音符



レシピは、習った通り。
材料は小麦粉を「香麦」に替えたのみ。

こねあがりは、こんな感じ。


焼く直前は、こんな感じ。



置きバターが雑❗
多すぎて焼き上がりは
下がバターでベタベタでした💦


354354今回の反省点354354

ジャガイモは、キタアカリは合わない❗
もっちりし過ぎて、喉につまりそう💦
次はメークインで、チャレンジつながるうさぎ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


明けましておめでとうございます!

2017年、
ふらりと立ち寄った本屋さんで手にとった一冊。

かっこうかたまかっこ
パン特集だ~💕

白崎さん、cimaiさん…
気になる方の特集だから購入決定(^_^;)

しっかり読んで楽しも~(*^^*)🎶
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのおうちでパン焼きは、
かっこシャンピニオンかっこ



パン教室 (´ー`) ポッ さなぱん(´ー`) ポッ で習ったレシピです。(小麦粉だけかっこ香麦かっこに替えました。)

レッスンの時のお土産生地で復習した時は、
発酵させすぎて隣に置いたパン同士がくっついて大失敗

だから今回時間管理はしっかりチェックしましたよ。
ただ、真上に伸びてくれなかったのが残念大泣きうさぎ



焼き上がりが昼過ぎてしまったので、翌日のランチに。
センセに教えてもらった通り、パングラタンにしました~(*^^*)

息子ちゃんにも好評だったので、
また近々トライしよーと思います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを再スタートさせてもらいます。

5年程前から少しずつパンづくりをしていますが、なかなか…

パンが上手く焼けるように、
自分の知識が増えるように、
ちょっと真面目に学び直そうと思い
少しずつ更新していくつもりですしょくぱんまん

どうぞ、よろしくお願いします🙇⤵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
公私ともに忙しかった9月末~10月初め。
_<)
体力つけないとなぁ‥( ̄▽ ̄;)

癒されにパン教室へcar**
今月はかっこかぼちゃぱんかっこかっこプチパンかっこです♪

まずはかっこプチパンかっこ



とってもシンプルなパンハート
だからこそ、どんなデリにも合う‼

サツマイモのスープと共に‥よだれものでしたじゅる・・



私でも、つけ睫毛みたいにクープ開いたしラブラブラブ



かっこかぼちゃぱんかっこは、このビシュアル大好き音符音符

カボチャをいっぱい買って帰ってきたので、マッシュして練習励もうっと!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月楽しみにしてる、パン教室へcar**

今回も顔馴染みさんばかりで、
「お久しぶり~(*^^*)」との挨拶で始まります♪

当初、知り合いは一人もいなかったのに、
みんな仲良くなれるのってスゴいですよね~(^o^)


かっこ胚芽のクッペかっこ
こんな感じで、出来上がりの試食ですラブ
(机に乗りきらない程のデリですわはーと)



胚芽のクッペは、色黒さんで格好いいハート
パリッとクープ開いてます(^o^)



でも、今日のレッスンの本命は
かっこキャラメルフレークかっこです。

キャラメルシートを作って、生地を折り込んで、成形して‥
予想はしてたけど、忙しかったよ~(((^^;)



センセが作ったのは、
シートが綺麗な薄い層になっていて美人さんLOVELOVELOVE

自分でやると、課題いっぱいです汗



今日は、忙しかったけど達成感いっぱい!

復習もこりゃ、忙しいよ~(((^^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族で栗拾い行きましたcar**

場所は去年友達に連れて行ってもらった、観光農園。


今年は暑かったから、味は濃いけど
小振りな栗が多いそうです‼

いが栗見ると、秋を感じますわ~(*^^*)



朝イチで行ったんですが、もう人が結構いる〰(・・;)
営業開始時間を繰り上げたらしく、早く着いたのに慌てましたよ。

やっぱり休日の観光地は、気合い入れないといけませんね~(+_+)


でも、まだイガから溢れそうな栗を
拾う事ができましたLOVELOVE

ちゃんと綺麗な栗ばかり選別して、
ぬかりのない我が家です(笑)

大人1kg、子供0.5kg
合計3kgの栗拾い~(*^^*)
(↓これで半分の1.5kg。意外と重いデス)



園内にドンドン増える家族連れ。

栗を拾い終わって、風景を撮ろうと見渡しても‥
人が写らないように写真が撮れない(;^_^A



けれど、お子ちゃま二人は結構楽しそうだったので、
早起きしたかいがありましたかね。


ただいま、栗を色々仕込み中。
せっかくの国産の大きな栗だから、美味しいものを作らないとね(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。