口述試験

テーマ:

前回、今年の口述の不合格者は十数人ではないか、と書きましたが、間違いでした。

759人が受験して、711人が合格でした。

http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/benrishi/benrishi2/benrisitoukei17.htm


と、いうことは、48人が口述で落とされたということですね。


大量合格時代には、口述で大量に落とす、ということを数年前から言われていましたが、それが現実になったようです。


受験生の方は、口述もしっかり準備しなければならなくなりますね。


と、言っても、口述は過去問と、条文、青本、改正本辺りをしっかりやっておけば、そんなに難しい論点を聞かれることもないので、論文合格の力があれば黙ってしまわなければ大丈夫です。


口述で涙を飲んだ方は、同じく今年口述で落ちた仲間とゼミをすることをお勧めします。

おそらく東京ではそのようなゼミが行われると思います。


そして、来年の9月、10月は仕事が忙しくならないように計画し、同時に、例えその時期忙しくてほとんど勉強できなくても地力で合格できるくらいの実力をつけることを目標にされることをお勧めします。