今日丸山弁護士がおしゃれイズムに出演していた。

100kマラソンについても冗談も交えて面白おかしく話していたが、何か一つのことをやり遂げた満足感のようなものが感じられてよかった。


学生時代、サークルの友人達は年に1度フルマラソンに参加していたのだが、そこそこトレーニングをやっていても走った後1週間位ダメージが残り、ひざががくがくだったというのを聞いていた。体育会系の大学生でもそうなのだから、60歳近い年齢で100k走りきるというのは本当にすごいことだ。しかも途中で酒も飲んでいたというのだからさらに驚いた。普通運動しながら酒を飲んだら酔っ払って走るどころではなくなる。よほど酒が強いのだろう。


最後の仕上げに滝に打たれると言うのも面白かった。

滝に打たれて神様の名前を唱えるのだが、水が冷たくてうまく唱えられないようだったが。


さて、神頼みだが、私も弁理士試験に合格した年は神頼みをしていた。

2つの神社のお守りをもらい、1つの神社の方は独自の真言を教えてくれ、それを唱えるようにしていたらその年合格できた。


実力があるのに合格できない、というような人は滝に打たれて修行してみるのも良いかもしれない。

そのくらいの気合があればきっとうまく行くだろう。