仕事を終わらせ、久しぶりにテレビをつけて

「音楽の日」を見ながらひとりごちてみる。

 

ここんとこ、しんどかったなぁ。

間違いなく歴史に残るであろう事件。

容疑者の背景がつらすぎる。

絶対に間違ったことをしているんだけど、

どうにかならなかったのか。

・・・と思っている人はたくさんいると思う。

 

いやほんとに。衝撃すぎて。

 

私自身、この先なにかあったら宗教にはまったり

するんだろうか、とか。

まぁぐるぐる考えてしまって。

子供がいてもそこは子供が絶対、にならんのだろうか、とか。

どっぷりはまってしまう人と、戻ってこれる人の差は

どこにあるんだろうか、とか。

 

上の子は中学受験をして私立の中高に通っていた。

その学校には「宗教」の授業があって、

その授業がとてもよかったと言っている。

最初の授業では

 

「なんのために生まれて なにをして生きるのか

 こたえられないなんて そんなのはいやだ!

 

 今を生きることで 熱い こころ 燃える

 だから 君はいくんだ ほほえんで」

 

そう、有名なアンパンマンのマーチ が題材だった。

 

毎回、あとで思い返せば人生で壁にぶちあたったとき、思い出したら

力をもらえそうな話を聞いたと言っていたし、何より大好きな時間だったらしい。

 

キリスト教系の私学出身の友達は 体育祭の時、賛美歌?だったかな、

それをみんなで歌ってから始めていたとか。

聖書にやたら詳しくて、いろいろと面白く話してくれる。

 

そういえば私も大学の時宗教のテストがあったわ。

十戒って言葉を見たような気がする。何も覚えてないけど。

 

入学したころ、原理研というあやうい集団がいるから気をつけろと

大学側から言われたけど、それが統一教会だったとは、知らなかった。

きれいなお姉さんに男の子がついていくと言っていたような。

  →この部分に関しては、うちの息子も危険かもしれない。

 

この先、生きていくにあたり 子供たちには

何を教えておかないといけないのか。

そろそろ巣立つ時期なので、今のうちにどうにかしないとー。

 

とかまぁ、考えすぎてしんどくなりまして。

 

音楽でも聴いて ゆったりしよ。

リトグリ3人になったのか~ 歌うっま。