どうも!!

 

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 

の波田野征美です!!

 

さて、皆さんご存知のように

 

私、大の巨人ファンでございます。

 

巨人も巨額の補強をしたにも関わらず

 

まともに働いたのは

 

マギー1人のみ。

 

 

菅野、マイコラス、田口の12球団最強クラスの三本柱に

 

後半戦は畠という新しいスターが加わり

 

投手陣は概ね頑張ったのですが

 

とにもかくにも打線が振るわなかったですね。

 

驚異的な打率をキープしていた坂本も9月に大失速で一気に3割を切ってしまい。

 

陽岱鋼も失速。

 

この2人のスランプのおかげで

 

8月の快進撃を支えたら2番マギーの意味がなくなってしまい得点力激減。

 

本塁打も20本打つ選手がいないというのは酷いですね。

ギャレットの骨折がなければ違う結果になっていたのかなぁと。

 

とりあえず、初めてCSを逃してしまいましたね。

 

とりあえずシーズンが終わりましたので

 

来シーズンに向けて選手を切っていかなくてはいけないのですが・・・

 

 

 

 

とうとう片岡治大選手

 

引退を表明しましたね。

 

image

 

 

 

 

 

西武時代に負った怪我の影響で

 

巨人に来てからも全盛期の活躍はできず

 

やはり、怪我も続いていたため

 

引退の決意をしたようです。

 

 

いやぁ、切ないですね。

 

単純にチカラが衰えて通用しなくなったというならスッキリですけど

 

怪我による引退

 

というのは

 

セラピストとしては

 

切ないとしか言えないです。

 

 

プロスポーツ選手は

 

想像を絶するような負荷の中で生活しているので

 

離脱しないまでも、多くの選手が

 

どこかしらの痛みを感じながらやってるのかもしれませんが

 

やはりセラピストとしては

 

『どうにかできたんじゃねえかなぁ。』

 

と思ってしまいます。

 

 

片岡選手が個人的に契約しているトレーナーさんは

 

私も知っている人だし

 

ちゃんとしている人なのでトレーニングに関してはそれほど問題はなかったと思いますけど

 

ケアを担当していた人はどんな人だったのかなぁ。

 

きっとそれなりに実績のある人がやっていたんだろうなとは思いますが

 

先日の『澤村事件』の例がありますからね。

 

 

主に膝の怪我ということですが

 

 

検索しても

 

これといった診断名はなく

 

 

膝の裏の痛み

 

ハムストリングスやふくらはぎの肉離れが続いていた。

 

とのことなので・・・

 

 

 

ハムストリングス

 

腓腹筋

 

膝窩筋

 

足底筋

 

の可能性とかもあったかなぁ。

 

 

実は結構多いんですよ。

 

これらの筋肉による膝の裏の痛みって。

 

 

例え、診断名で

 

「半月板損傷」とか色々とついたとしても

 

実際にはトリガーポイントによる痛みだったって。

 

 

 

でも・・・

 

ハムストリングスや下腿三頭筋はメジャーだから、普通のマッサージとしても扱うけど

 

トリガーポイントに精通して

 

膝窩筋や足底筋までしっかりアプローチするセラピストってどれだけいるのかしら?

 

 

 

またハムストリングスの肉離れなんかは

 

大腿四頭筋との筋力差が大きい

 

とか

 

大臀筋の下部繊維の機能不全

 

が原因になったりするので

 

 

もしかしたら、大腿四頭筋優位の身体になってたんじゃないでしょうか?

 

そういう身体だと下腿三頭筋の負担にもなるので

 

ふくらはぎの肉離れの頻発にもつながる。

 

 

 

そう考えると、ケアだけでなくトレーニングもうまくできてなかったのかもしれないですね。

 

知り合いなので、そうは思いたくはないのですが。

 

 

 

 

まぁ、そんなことはどうでも良いし

 

誰のせいというわけでもないけど

 

 

 

前述のように

 

やっぱり、怪我での引退は

 

悔しいですよね。

 

 

 

本当に選手にはそういう思いをさせないように

 

セラピストやトレーナーは自覚を持って

 

勉強しないといけないですよね。

 

 

 

 

それだけの勉強している人いるのかな?

 

勉強しても実践している人いるのかな?

 

 

結構、勉強はしてるけど自分で実践してないから

 

エビデンスの嘘

 

なんかを信じちゃって

 

間違った指導しているセラピストやトレーナーもめちゃくちゃ多いんですよね。

 

 

 

結構、有名なトレーナーでもそうです。

 

昔ながらの指導のままで停滞して

 

あとはお金稼ぎのことしか考えてない

 

ベテラントレーナーもすごく多いです。

 

 

 

そんな人が増えないように

 

正しい情報を発信して生きたいところです。

 

 

『衰え』による引退は仕方ない。

 

けど・・・

 

『怪我』による引退は

 

この世からなくしましょう!!!!

 

 

 

というわけで・・・

 

 

セミナーの告知ですwww

 

 

少し前にも告知しましたが

 

10月29日(日)に東京

 

「投球障害」

 

についてのセミナーを行います。

 

 

詳しくはこちらの記事をお読みください。

 

https://ameblo.jp/pata0511/entry-12313535838.html

 

 

 

今回の片岡選手とはポジションは違いますが

 

 

野球で最も障害を引き起こすのは投手。

 

投手のコンディショニングができることが

 

野球のコンディショニングには一番重要です。

 

 

 

 

投球障害を引き起こすメカニズム。

 

それを解決する身体操法とは何か?

 

を1日かけてたっぷりお伝えします。

 

 

従来の指導法とは全く違うアプローチで

 

確実にフォームの改善を見込めます!!

 

 

ぜひ、受講お願いいたします!!

 

 

 

 

 

では~~!!!

 

セミナー情報、整体院予約状況、健康情報を受け取りたい方はLINE@登録をお願いいたします。

ID「@pan8994v」

 

 

 

メルマガ「西洋医学と東洋医学の融合」の登録はこちら!!

http://www.mag2.com/m/0001654790.html

 

 

<予定セミナー>

 

・2017年

 

9月30日(土)POST対談イベント「俺たち開業系理学療法士」

https://1post.jp/2446

 

10月7日(土)「OPAトリガーポイント基礎編~肩上肢~」in東京

http://www.bodymindspiritresearchlab.com/hatano.html#02

 

10月8日(日)「OPA導診法LEVEL1~アナトミートレインと五行論~」

https://www.pt-ot-st.net/index.php/seminar/detail?no=53025

 

10月15日(日)TORAsシンポジウム

https://peraichi.com/landing_pages/view/toras2017

 

10月22日(日)「OPA導診法LEVEL1~アナトミートレインと五行論」in高知

http://ameblo.jp/pata0511/entry-12302245802.html

 

10月28日(土)「OPAトリガーポイント基礎編~腰下肢~」in東京

http://www.bodymindspiritresearchlab.com/hatano.html#02

 

10月29日(日)

「投球障害に対するOPAマニュアルセラピーとベースボールメソッド」in東京

https://ameblo.jp/pata0511/entry-12313535838.html

 

11月11日(土)&12日(日)

「OPA導診法 上級編~アナトミートレインと臓腑経絡弁証~」in札幌

http://saito1985.blog.fc2.com/blog-entry-242.html?sp

 

11月18日(土)「OPAトリガーポイント基礎編~膝足部~」in東京

http://www.bodymindspiritresearchlab.com/hatano.html#02

 

11月19日(日)

「OPAトリガーポイント~肩上肢~」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/4493

 

11月26日(日)

「OPAトリガーポイント~頭頸部~」in群馬

https://ameblo.jp/pata0511/entry-12313230911.html

 

12月3日(日)

「OPA導診法 LEVAL1~アナトミートレインと五行相生編~」in福岡

 

12月10日(日)

「OPA導診法 LEVAL1~アナトミートレインと五行相生編~」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/4688

 

 

・2018年

 

1月14日 

「波田野・千葉・及川コラボセミナー(内容未定)

 

1月28日(日)

「OPAレフタッチ」in大阪

AD