波田野先生に出会えたことは奇跡です!! | セミナー実績No.1!!トリガーポイントと古武術を極める理学療法士・波田野〜手技・書籍紹介やセミナー情報〜

セミナー実績No.1!!トリガーポイントと古武術を極める理学療法士・波田野〜手技・書籍紹介やセミナー情報〜

Oriental Physio Academy代表・波田野征美。
トリガーポイントと東洋医学を組み合わせた施術。痛みだけでなくめまい、不眠、胃腸症状にも対応。
施術&講師依頼の方はhatano_masaharu0511@yahoo.co.jpに。さいたま、上尾、整体。

「波田野先生に出会えたことは奇跡です!!」



どうも、体軸コーディネーターの波田野です。



11月24日に石川県にで

「トリガーポイントリリース 基礎編~頭頚部痛~」

を開催し、その受講生からセミナー翌日に上記のメッセージを頂きました。





そのセラピストの方は仙台で行われた「腰下肢痛」の回に参加してくださった方で

その効果の高さに感動し

バスで6時間かけて、わざわざ石川県まで受講しに来てくれました!!!




今回のテーマは「頭頚部」。



「頭頚部」とはいっても

肩コリ



首痛

頭痛

だけでなく

めまい

目の痛み

副鼻腔の痛み

顎関節症

歯の痛み


などなど、多岐に渡る症状にアプローチしていきます。




このセラピストの方は自身がまさに頭頚部痛、めまい、目の痛み、顎関節症

と今回のテーマのオンパレードだったので


デモンストレーションの被検者になっていただきました。






トリガーポイントを刺激すると

テキスト通りのパターンや、普段の症状が見事に再現されます。




なので、そのままリリースをしていった結果。











症状がスッキリしたようです。

しかも、その場しのぎでなく持続しているとのこと。




これまでも色々な治療を受けてきたけども、ここまでスッキリしたことはないというではないですか!!




さらに・・・


帰りの電車で

とあることに気付き驚いたようです。



それは・・・


「電車で資料を普通に読んでいる。・・・乗り物酔いが起きてない!!」ということ。


東京からの帰りの電車で酔わなかったのは初めてだと!!






今回はご自身の症状のためというものが大きかったようですが

ご自身の症状が劇的に、それこそ効果が高すぎて信じられないくらいに改善されたことで

それを患者さんにもしっかりと還元できるように

練習していくことを決意したようですよ。



トリガーポイント以外の視点も織り交ぜながら、治療のヒントを話しておりますので


「思い描いていた理学療法士像が明確になりました!!」とも仰ってくれました。






いや~、本当に嬉しいですね。



おじさん、涙が出そうです。





トリガーポイント自体は私が考案したわけではないです。

本もたくさん出版されていますし

自分でも十分に勉強できると思います。






しかし、セミナーではトリガーポイントだけではなく

豊富な勉強の中で気が付いた数々の視点を

トリガーポイントと一緒に考えられるようになるためのヒントとして

盛り込んでいますし


実際のリリース方法なども

私の経験であったり

私のタッチを体験してもらったりと



セミナーだからこそが盛りだくさんとなっております。




そんなセミナーの様子です。


理学療法士の年収アップのための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0149.JPG
理学療法士の年収アップのための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0150.JPG
理学療法士の年収アップのための治療&ビジネスアイデア情報局-SBSH0151.JPG








トリガーポイントは基礎編は全4回となっております。



基礎編だけでも、受講の翌日から

同僚を置き去りにするほど治せるようになります。

練習を続ければ尚のことです。



方法もマッサージですから、リスクも少ないし、簡単!!





理学療法士業界の底上げには

絶対に必要な技術だと思っています。



ですから、基礎編を徹底的に広めていきます。





そして、「基礎編」からもご想像できると思いますが



「応用編」も来年から始動していきます。




「基礎編」ではトリガーポイント療法に忠実に

症状に沿ってお伝えしておりますが


応用編では


動きを診ることで

どのトリガーポイントのどの連鎖が問題となるのかを

お伝えしていきます。






応用編はまだ日程は未定ですが(春先にはやりたいところ)



基礎編もボチボチ予定が決まってきています。




詳細はまた後日アップしていきますが



1月には埼玉、大阪

2月には宮城、広島

3月はまだ会場が取れていませんが新潟、石川を予定しています。
徳島と福岡もここらへんで予定したいところです。





あとは、まだ計画中でしかないので詳しくは言えませんが

2月には埼玉で超レアなスペシャルセミナーを計画しています。





楽しみにしていてください!!!




波田野のセミナーは理学療法士だけでなく、あらゆるセラピストが対象です。



では~~!!!