2号が飛行機で帰るというので信州まつもと空港までドライブ。山のお家からは高速使わないと1時間半くらい。諏訪湖畔と塩尻峠ドライブ。

ついでだから松本城とか開智学校に下の子たち連れて行くのもいいかも。

ひとまず飛行機に間に合うべく2号をおろして、車は送迎用駐車場に停めて、空港に。搭乗口一つだけの空港初めてみた。アマプラで見た三谷幸喜の映画の舞台だからちょっと見てみたかったんだよね。映画のとおりだった。当たり前か。

行きは2号の運転で双子と3人で後部座席に座っていたこともあって、そもそも車の中が暑く、外に出たら当然もっと暑く、観光とか無理ってことで2号見送って帰ることに。ご飯も家の近くじゃあないと先に食べたら酔うとか言うので、帰路に。

塩尻峠から降りていくところで見える諏訪湖は綺麗だった。3人とも寝てたけど。

最初の候補にしてたところはランチタイムが終わってて、桔梗屋に。小洒落ててまあ美味しかった。


前日も最初の候補は予約ないと入れなくてテンホウ行ったのよね。安くて美味しかったけど。


ハワイでも思ったんだけど行き当たりばったりは、予定通りにいかないこと多い。事前の情報収集大事。でもホテルはともかく、食事の予約ってなんだかわざわざしたくないんだよね。